見出し画像

ブレブレ写真なんだけどさ

ミカドアゲハはこの時期だけしか会えない蝶で、すでに1週間前に乱舞していたという情報を聞いてしまえば、たとえ天気があまりよくなくても行くしかない。
とはいえ、その場所はミカド目的のネットマンがいるという。ネットマンとはインターネットで動画を流す人ではなく、捕虫網で蝶を捕まえて殺して串刺しにして死体を展示するという非人道的で悪趣味な民のこと。
いわゆる昆虫採集っていわれているんだけど、大人がやるか?
恐れていたことがおきた。朝からネットマンと鉢合わせになってしまった。
ということで、ミカドアゲハが寄ってきそうな花は悪魔的ネットマンに占拠され、僕らは高い木を舞うミカドアゲハを見つめていたわけだ。
しかたなく飛翔写真を撮ろうとしたけど、飛ぶ位置が高すぎる、飛ぶ速さが早すぎる、で結果はほとんどブレブレ写真。
でも、躍動感があってまあ、いっかということで上げてみよう。

躍動感いっぱいの飛翔写真、笑
もういっちょどうだ、orz
もういっちょう
これならどうだ

ほかにもモンキアゲハなんかが飛んでいたけど、ブレ写真にもならず目も当てられない。
しかたなく場所を移動することにした。小さな峠の花のまえで撮っていた。

きれいなコジャノメは止まっていてブレず。

あまり沢山蝶は飛んでいないけど、黒系のアゲハ蝶がみえた。
どうも落ち着きがなく、こちらもブレブレ写真が多くなる。

モンキアゲハ
ナガサキアゲハ

しかたがないので、花を撮ったり蝶以外の虫をとったり……

ツユクサかな?
雰囲気のある毛虫
カミキリムシ
ある蜘蛛の朝食風景
モンキアゲハ、これはブレなかった

ジャコウアゲハなんかもいて、一応写真はとれたけど、流石にupできるしろものじゃない。とにかく遠くを早く飛ぶのでなんともならないのだ。
それで、再度移動したけど、どうもパッとしない。


きれいなヤマトシジミ
今年初のアサギマダラはブレブレの躍動写真
もういっちょどうだ

なんとなく諦めムードのなか、鬼のようなキクラゲをみつけて一番テンションがあがった。今年はキノコもいっぱいとろうと思っているからね。

胸いっぱいのキクラゲを




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?