見出し画像

秋なのに・・・@いつもの森

一気に冬になってしまうかという感じだったが、日がさすと秋だった。
それにしてもまだ10月である。
モデルがいなくなるには少し早くないか?というほど出会いがない。
ほとんどシャッターを押すことなく、トボトボと歩いていた。
最初の出会いは、ホウキタケの何かと思いきや先っぽが分かれてない。
フサタケの何かかな?

フサタケっぽいやつ

上の池まで登っていくまで、シャッターを切ったのがフサタケ一枚のみ。
途中で、でかい獣と出会い、いきなり逃げ出したんだけど、あれは鹿かもしれないな。カモシカだともう少しゆったりとしている気がする。
ま、一瞬の出来事でシャッターはキレず。
仕方がないので、やや無理やりシャッターを切る。

すこし秋っぽくアオツヅラフジかな?
いつもは撮らないイトトンボも
アケビにしては丸いねぇ
ムラサキの花

キノコはほとんど朽ち果てている。
寒くなってから生えるキノコのいるだろうに、なかなか出会わない。
こんなときは、蜘蛛の巣だな、笑

光る蜘蛛の巣。よくみたら複数のクモ
ムカゴの蔓
シダの葉に謎のかたまり発見、笑
赤いキノコ

前回みたハナサナギタケはやや萎れ気味で、宿主が半分見えていた。
その周りに別の株もあったので、ちょっと掘ってみた。

やはりよく分からぬ宿主

メインロードのヤマジノホトトギスはイノシシに食われたのだろうか?すでになかった。アケボノソウは咲いているってことだったけど、見当たらない。仕方がないので、アザミに小さな蜂という組み合わせでレンズを向けたのだけど、一瞬のうちにスズメバチにモデルの小さな蜂が狩られてしまった。
その瞬間を撮ることができれば、小躍りしたのに、シャッターは押せず。
アキチョウジとアブを撮った。

アキチョウジとアブ

ほとんど「これ」というものは撮ることができずに、3時間30分歩いた。

とある花


よろしければサポートお願いします