見出し画像

薄ら雪からの気まぐれ鳥屋@いつもの森

三脚をセットしたカメラリュックを測ったら6kgオーバーだった。
それでも4本のレンズは外せない。
今日も心象写真だけでいいかと思いきや、やはり出会ってしまうのだから。
朝8:15着。
日本海側ではドカ雪が降っているとテレビはいっていたけど、こちらは全く降ってない。と、思いきやほんの少しだけ降ったようだ、うっすらとした雪だか、もしかしたら霜?、が残っていた。
最初に思い出したのが、キチジョウソウ。
まだ咲いていたなら、すこしドラマチックな写真になるに違いない。
でも、もう流石に無理があるか。跡形もなかった。
次に思いついたのがツルウメモドキ、、、こちらは残っていた。


ツルウメモドキに薄ら雪
雪おしろい

そのあたりにある植物を撮ってみる。

ノイバラに雪
あら?虫が、、、、

虫に気づいたの現像のとき、リアルタイムできづいていたらマクロだったな。

古ツルに雪
老菌に雪

あ、そうだ、あのナメコにも雪がかぶってないか?と確認したが、すでにナメコ自体が枯れて消滅していた。

ガガイモの種子に雪の玉
枯れ紅葉に赤い実

上の池はあいからずの静けさ。
奥のほうにアオサギと、、カワウかな?

干渉せず


仕方がないので足元に浮かんでいた葉一枚

落ち葉に水玉

魚眼レンズをはめてみたが、なんだかパットしない。
そのままいつもの沼に、、、

さて三脚をたてて、いつもの小さな落ち込みを撮ってみるか。

60秒
60秒
4秒

60秒までひっぱると、水の感じは神秘的になるけど、枯れ葉は消えてしまうな。もう少しいろいろ試して見よう。

ときどき日がさすんだけど、基本的に曇り。

日傘した瞬間の散策道

もう一つの沼にもよってみるか。
水が透き通っていて少し青い。

水が透き通っている。

水底の枯れ枝をPLフィルターを目一杯きかせて切り取ってみるか。

やはり透き通った。

さて、正直あまり撮るものもないな。
こんなときは、なんちゃって鳥屋になってみるか。
レンズにアダプターをつけて山をくだっていくと、、、、
なんと目の前にアカゲラが。
近い。近すぎる。
しかもくっきりとした綺麗なやつ。
ほんと今年はアカゲラの当たり年かな?

全部トリミングなし。飛翔写真も狙ったんだけど、、だめでした。
帰りの駐車場にエナガの群れがいたので、

この時期にしては、まあまあ充実した森だったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?