見出し画像

12月の蝶とか、鳥とか、

秋に目が覚めるような風景を魅せるなんでもない池に今年も行きたいと思っていたがちょっと遅れたようだ。
でもまあ、いいさ、まだムラサキツバメに出会えるかもしれないし、、、
土曜日の午前中、ほんの少しだけ散歩した。

金色の水面をかもの夫婦が滑る
里っぽい池
少し遅かったかな?
白鷺と森の彩り
池のほとりのわれもうこ

いつもの日だまりにいくと、一人のお兄さんがカメラを持って佇んでいた。
あれ? こんなとこで? もしかしたら蝶の人かな?
などと想像しながら、ムラサキ色の蝶を探した。
しばらくすると、お兄さんが日だまりを離れる、離れ際に話しかけられた。
「アカゲラがいますよ」
「へぇ〜すごい」と答えながら鳥屋さんだったことを知る。
蝶ねらいといえども、アカゲラがこんな町なかの公園にいれば是非会いたい。
木の上のほう気にしていると、目の前に蝶がひらひら。
下草の葉の上におりた。
せわしなく歩き回りながら落ち葉から落ち葉へ移動する。

きれいなムラサキツバメ
じっと待っていたら開きました。キレイなオスです。

最後の最後にオスの開翅にあえた。
ほかほとんど飛んでいなかったから、ラッキーだったのかもしれない。
さらにまっていると、今度はムラサキシジミ

ことらも開いてくれた。

微妙に色が違うか、光の角度かもしれない。
それにしてもほんと虫がすくなくなった。
ほかは、蝶みたいな蛾がとんでいたり、、、

あとはこんなの、笑

でも、日だまりに差し込む枯れ葉と光を楽しみながら・・・

朝陽のなかで
きれいな枯れ葉

20分ぐらいかな、ぼーとしていたら、遠くのほうに、、、
コゲラにしては大きめな、、、でも、、、
ファインダーを覗くとアカゲラでした。
でも、遠い遠すぎる、さらに動きが早い。
シャッターは切ってみたものの、とてもUPできる写真じゃありません、、
と、言い訳をしながら証拠写真として、、、笑

ぼけぼけですが、、、アカゲラであることはわかるかな。かなりトリミングしてます。

よろしければサポートお願いします