見出し画像

【子どもでもわかる】マッキンゼー 流できる人のチャットの送り方


▼YouTubeの1分動画はこちらからチェック



▼メンバーシップではネットや本では絶対に聞けない、やばい話をぶっちゃけちゃってます。本音トークが聞きたい方はこちらからチェックしてみてください



▼音声を聴きながら読むと、理解しやすいかも


仕事をしていると、緊急時以外はメールやLINEのようなチャットで連絡をすると思うけど、このチャットの連絡の時に勘違いしている人が多い。

例えば
「今回の企画書の件ですが現在ここまでの進行をしているので今後は〇〇という理由から△△まで進めていく予定です。問題になっているのが✖︎✖︎なので今後は□□までする予定です。そこで相談なのですが…」

長い!

書いている本人は全部必要だと思っているんだろうけど、こんな巻物みたいな文章を相手に読ませるのはあまりにも自分勝手すぎるし、優しくない。

そこでチャットで連絡をする時は


【ご相談】企画書の進行について
現状では3つがポイントです。

①〇〇〇〇
②〇〇〇〇
③〇〇〇〇

これらを踏まえ、△△の方向で進める予定です。
しかし現在は、✖︎✖︎の問題があり、□□をする予定ですが、問題ないでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

その文章が重要かどうかを判断するのは、受信する相手。
だから必要だからという理由で、好き勝手長文を送ってはいけないよ。
大切なのは、いかに簡潔にわかりやすい文章を書くか、なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?