見出し画像

【子どもでもわかる】いじられてヘラヘラしているやつはもっといじめられるよ

よく「いじり」と称して、人の悪口をいう人がいますが、そうゆうときにヘラヘラ笑っている人って、ダメな人の烙印を押されちゃうんだよね。

「あの人は悪口を言われたいんだ」
「言われても当然のダメな人なんだ」

相手が調子に乗って言い放ったあなたを侮辱することばや、人格否定をされた時は「自分も悪いから」みたいに思っている場合じゃあないんだよね。

そうゆう時は静かに反撃をしないといつまでも、そのいじめが続きます。

じゃあどうやって反撃をするのか。

「ど」のつく質問をしてください。
相手のいじめをやめさせるには、まずは相手の勢いと流れを変える必要があります。

なので、質問をして一回止めてください。

「どうしてそう思ったんですか」
「どうしてですか」

ポイントはイエス、ノーで答えられない質問をぶつけること。

あとは
「あなたの言っていることは、抽象的すぎてよくわからないです。ちゃんと具体的に教えてください」

って迫っても良いです。

そこでヘラヘラしながら

「そんなこともわからないの?だからダメなんだよ」
「自分で考えたら」

とか言われたら、

「わからないので教えてください。えっと私は、ダメな人なんでしたっけ?よくわからないので早く教えてください」

「自分の頭じゃちょっとわからないですね。で、そうやってマウント取って誤魔化さないで、どうゆう意味なのか答えてください」

みたいに、ずっと質問責めしてください。


人のことを「いじり」と称して悪口を言う人がいるけど、これは「いじり」ではなくて、「いじめ」です。
「いじり」って言うのは信頼関係があって、どうゆう結果になっても、みんなが幸せになるフォローができて初めて「いじり」は成立します。
ただ人の悪口を言い放って、ヘラヘラ笑っているのはこれはただの「いじめ」です。

ここは間違えない方が良いのと、「いじめ」をする最低な人のことを放置しない方が良いです。
なんでかって言うと、「いじめ」するやつっていうのは、調子に乗って好き放題やっているだけだから、放っておくと、毎日同じ「いじめ」をあなたにしてきます。

だからこうゆう失礼な人がいたら許しちゃダメです。

「私はここの一線を超えたら、許さねぇぞ」
と言うラインをはっきり引いてそれを示しましょう。

相手を論破しないで、それはおかしいよね?
と言うのを周りにいる人に訴える意味でやると良いです。

人間関係で悪口を言われたときに大切なのが、いかに周りに賛同者がいるかなので、相手を倒すことは考えない方が良いですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?