見出し画像

自分の足るを知ること

「足るを知る」

老子の言葉で、満足することを知っていることが豊かな人間であるという意味です。

自分にとっての「満足」って、いつのまにか曖昧になりますよね。

必要以上に、何かに執着してしまうことは誰にでもあると思います。


いろんな考え方があると思いますが、私はこう思います。

一度きりの人生の中で、今やりたいことをやること
家族や友人、自分の好きな人と一緒にいられること

これができてれば私は満足です。

もちろんある程度のお金も必要ですが、それが増えても満足するとは到底思えません。

会社での地位が高くなったら嬉しいですが、やりたいことをやる方が私は好きです。


普段から、死ぬ時のことが考えます。

死ぬ時に、「いい人生だった」、「あの頃面白かったな」って思えればそれでいいです。

これが、私の「足る」です。

皆様のサポートを日々の記事の糧にさせていただきます。