見出し画像

コーヒーブレイク4回目:英語資格取得(全国通訳案内士試験、英検1級、国連英検特A級)

実は、隠れ英語資格3冠王の桐島です。
最近、コロナの影響で、おうち(自宅巣ごもり)タイムが増えたので、資格取得が人気のようです。そこで、英語資格取得を記事にします。

英語の資格取得は、英語力向上、英語力維持のために、コスパが非常に良いです。
私のそれぞれの資格取得時期は以下です。
2015年 2月: 通訳案内士(英語) ※現在は「全国通訳案内士」という名称
2018年 7月 :英語検定1級
2019年 8月 :国連英検特A級


英語の難易度は、通訳案内士<英語検定1級<国連英検特A級です。

合格率は、私が受験したタイミングで、通訳案内士(21.5%)、英語検定1級(10%前後)、国連英検特A級(?)で英語検定は過去のデータからの凡その割合です。

国連英検特A級は公表されていませんが、特A級の合格者の91%は英検1級資格ホルダーですので、英語資格の最高峰と言えます♪

それでは、国連英検特A級→英語検定1級の順に合格のためにどのような勉強をしたか、共有したいと思います(通訳案内士検定は合格日が古いので割愛します)。

<国連英検特A級>
2018年第2回試験の 1次試験では、1点足りず不合格となり、悔しい思いをしました。そのため、再チャレンジしました!!!

【1次試験】
 不合格時の反省点は、最後の英作文が時間切れのため、最後まで書き終わらなかったことです。その反省を活かして、解く順番を 1 → 3 → 4 → 5 → 6 → 7 → 8 → 9(英作文)→ 2としました。結果として英作文で 14点取ることが出来ました。(他は順番に 10、3、7、9、8、7、9、9点で、合計 69点)
 1の国連関連知識は、ある程度学習すれば、10点満点が安定的に取れる稼ぎ所ですので、ここで点を落とさないことが重要です。 2の読解はかなり難易度が高いので、スコアが伸びなくても気にせず、4,5,6,7の単語問題でしっかりと点を取ることが必要です。
 以下の参考書をしっかりこなせば、独学で十分合格できます。特に一番重要なのは過去問です。

●新わかりやすい国連の活動と世界(1の国連関連知識)
●国連英検 特A級・A級対策(全般)
●国連英検 過去問題集 特A級 2017・2018年度実施(全般)
●国連英検 過去問題集 特A級 2015・2016年度実施(全般)
●出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇(4,5,6,7の単語)
●英検1級語彙・イディオム問題 500(4,5,6,7の単語)

英語資格

【2次試験】
 2次試験は、対策がしやすいです。理由は、国際的に盛り上がっている News が絶対に聞かれるため、事前に面接シートに書く内容である程度、面接官の質問を誘導することが可能なためです(私は、Comprehension 9 、Pronunciation 7 、Fluency 8 、Structure 9 、Vocabulary 9 、Communication 8 、Knowledge 9 、総合評価 8点でした)
 当然、UN の基礎的なことも聞かれる可能性があるので、以下の本と Web を確認しておけば十分です。

●Basic Facts about the United Nations 42nd Edition(間違えず、最新版を購入しましょう)
●UN News(Gro Harlem Brundtland の “A Time for Bold Reforms”の演説が素敵です)
https://www.un.org/en/chronicle/article/time-bold-reforms

 私の場合、興味あるトピックとして米中の貿易摩擦、個人情報保護、データの越境移転、ミャンマーを面接シートに書きました。この内、米中貿易摩擦、ミャンマーについて試験官から質問があり、自分の考えをしっかりと述べることが出来ました。面接時は、社会人としては当然ですが、1.聞こえやすいはっきりとした声で話す、2.質問に対して簡潔に答えた後に、補足的な説明をする、3.清潔感のあるスーツを着る、といった最低限のマナーに気をつけましょう。

<英検1級>
【全般】
 2016年より1次試験のReading、Listening、Writingの配点比率が均等になったため、これまで配点が高かったReading(単語4択問題含む)以上に、Writing対策が重要になりました。
TOEFL、TOEIC受験をしたことのある人は、Reading、Listeningは以下の単語対策以外は不要ですが、英検1級と言えばやはり単語対策は欠かせません。以下をこなせば、確実に合格点に達することが出来ます。

【全般(特に単語対策)】
●改訂新版 英検1級100時間大特訓

【Reading(単語対策)】
●出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇-ジャパンタイムズ
●英検1級語彙・イディオム問題500-英検分野別ターゲット-旺文社
(4択形式の問題集なので、ドンドン解いている間に単語を覚えられます。個人的には単語帳よりオススメの2冊)

【Writing】
●英検分野別ターゲット英検1級英作文問題 改訂版 -旺文社
(TOEFLのWriting対策をしていれば不要ですが、2次の面接にも有益)

2英語資格


今回は、東南アジアのネタから大きく逸脱しましたが、コーヒーブレイクという事で御容赦下さい。

それでは、大好きなマーク・トウェインの言葉と共に、
Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover.

See you soon!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?