申請書類はパソコンで作成せよ

先月は区役所で保育園の入園申請をしてきた。

申請書類の用紙は事前にもらえるので、普通はそれに記入するんだけど、同じようなことを何度も書かなければいけない。しかも我が家は3月入園用と4月入園用に別々の申請書を書く必要がある。用紙は転写式でペラペラですぐ破れそう。記入欄も小さく、そんなところに住所とかを押し込んで書くのはストレスフルだ。

なぜ役所はそんな昭和なことを続けているんだよー。

しかし、名古屋市のウェブサイトには申請書をダウンロードできるようになっている。PDF と Excel(!)で。

名古屋市:保育所等の利用(保育利用申込書・就労証明書等のダウンロード)(暮らしの情報)
http://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/page/0000010584.html

そういうわけで、私は申請書をパソコンで作成することにした。

(1)Excel でやるわけはないので、PDF で書式をダウンロード。

(2)1を Adobe InDesign に配置する。

(3)このまま印刷しても、元の紙の書式と印刷位置がずれていることが多いので、位置調整をしながら何度か印刷して紙の書式に極力近づける。この作業は本当はしなくてもいいが、できるだけ紙の書式に近づけたほうが役所の人が混乱しないと思うからだ。

(4)3のレイヤーをロックし、固定する。

(5)あとは記入項目をテキストフィールドで配置していく。

位置調整やテキストフィールドの配置を面倒と感じる人がいるかもしれない。しかし、住所をコピペしてきたり、小さな文字も簡単に書ける。紙に書くより断然楽だし、何より私はこういう作業が好きなので楽しい。

受け取る側としても、小さく汚い字で書かれた申請書よりも、読みやすい印刷された申請書の方が嬉しいはずである。

さらに私は、元の印刷と記入した文字を区別して読みやすくするため、記入文字はやや青みがかった色にした(青にしているのは、公式な書類の記入は黒色または青色でするものだから)。ここまで読み手のことを考えているのである!

さらに印鑑も、印影をスキャンして配置した。意外と印刷だとバレない。

ちなみに確定申告も私は最終的には印刷して提出している。国税庁ウェブサイトから出力されるのは PDF で、これを印刷して提出するんだけど、その際印鑑を押す。でもこの PDF はロックが掛かっているので、先ほどのようにスキャンした印影を配置できない。なので、わざわざ PDF のロックを解除するアプリを使って印影を配置できるようにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?