[読書メモ]『アファメーション』

p12
だめな言葉を使っている人の 99% は失敗するからです。

p31
私達が一生のあいだに持つすべての思考、アイディア、夢は、それに "足" を与えないかぎり、価値がありません。

p69
自分にとって価値あるものを注意深く選別し、重要なものを見出さないと、徐々に、自分でもわからないうちに、何が最も重要かを見失ってしまいます。

p83
生活の中から、「しなければ」をできるだけ取り除いてください。セルフトークから「しなければ」を追放してください。

p87
敗者のほとんどは、自分の人生を「しなければ」だらけの状況で過ごします。何をやるにしても、自分の行動に責任を持とうとしません。

p89
「しなければ」と自分に言い聞かせる代わりに、「自分はこれを選ぶ、これがしたい、これをやる」と言いましょう。

p162
自分に語りかける言葉は注意深く選んでください。

p203
自分の夢を共有する相手は、慎重に選ばなければなりません。

p209
目標を設定するのは、頭の中に自分バージョンの CM を制作するようなものです。

p211
目標の設定は、「そこまで」ではなく「その次には」を考える

p261
毎日少し時間をとって、過去にうまくいったことを思い出し、その経験をもう一度追体験するようにすると、自尊心の倉庫を建てることもできます。

p269
時機到来まで待つことはありません。どんなときも、今その瞬間が行動を起こすべきときなのですから。

p289
大きな夢を持つなと言うのは、最初から失敗を想定していることを意味します。

p303
私たちは許可を求めるよう条件づけされています。

p303
私たちはいつも、前に進む許可を誰かが与えてくれることを期待して、ただじっと長蛇の列に並んで待っています。

p304
あなたも自分に許可を与えることを覚えなくてはなりません。

p304
たしかに、誰かに認めてもらって許可を得てから動くほうが簡単です。

p308
アファメーションの内容や自分の態度を日々監視するための手段として、日記をつけることを勧めます。アファメーションの内容を録音して、何度も聴き返すのもいいと思います。

p382
私はすべての問題は解決できるという前提に立ちます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?