AirPods Pro は家事を生産的な時間に変える

2019 年の私的ベストバイ No 1 は Airpods Pro だと書いた。

AirPods Pro - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/airpods-pro/

12 月4日に注文し、1ヶ月待ちということで1月4日に配達予定だった。しかし、実際は 12 月 28 日に届くことになった。Apple 製品は配達日が前倒しになることが以前もあった。

私が AirPods Pro を迷わず購入することにしたのは、家事、特に皿洗いの間に使いたいからだ。皿洗いは私が担当になっているが、それなりに時間が掛かる。日に3食あり、それが毎日だ。時間を膨大に使う。

だからいつもその時間は AirPods でオーディオブックやポッドキャストを聴くようにしている。あらゆる時間を生産的な時間にしたいからだ。

しかし問題がある。皿洗いは水のジャーっという音で、特に音声なんてきちんと聞き取れない。だから重要度の低いコンテンツを何となく流して、何となく断片的に聞き取っていた。

ちゃんと聴きたいじゃないですか。

これを解決するのはノイズキャンセリングヘッドホンしかない!

しかし、私が持っているノイズキャンセリングヘッドホンは有線接続の Bose QuietComfort 20i。これはいつも新幹線で重宝しているんだけど、それは体が動かないからだ。音源が iPad なのでポケットに入れられない。iPad をリュックに入れて背負いながら皿洗いするのもバカらしい。やはりワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドホンが必要になる。

QuietComfort® 20i Acoustic Noise Cancelling headphones - ボーズ製品サポート
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/products/earphones_support/qc20i.html

実は去年「SONY ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WI-1000X」というものを買ってみた。しかし、耳にはめるだけの AirPods に慣れているせいか、電源をオンにして接続を待って・・・とすると使うのが面倒に感じる(贅沢な悩みだ)。それとこの首に輪っかを掛けるのも意外と動きにくい(皿洗いはあちこち動き回る)。

WI-1000X | ヘッドホン | ソニー
https://www.sony.jp/headphone/products/WI-1000X/

だから AirPods Pro が発表された時は欲しいと思ったし、ネットで購入者のレビューを見て発売開始を知り、すぐに買ったわけだ。

それと最近 AirPods の調子が悪くなり、左側だけ妙にバッテリーの減りが早くなり、右だけしか聞こえなくなることが頻発していた。AirPods はバリバリ使ってきたから、もう寿命なのかもしれない。

届いた AirPods Pro はいつも通りあっさり接続でき問題なく動いた。

イヤーキャップは標準のもので普通にフィットした。前の AirPods は「落ちやすい」という意見があったようだけど、あれも私は特に落ちやすいということはなかった。

ノイズキャンセリングは十分効いている。小さなボリュームでも聞き取れるので、耳の健康にもいいだろう。最初は使用後に少し耳がこもった感じがしたが、何週間か使うと慣れた。

これまでの AirPods では電子レンジを使うと音が途切れていたが、現在はレンジの近くにかなり近付かない限り途切れることがなくなった。それと聴ける範囲も伸びた気がする。1階に iPad を置いて2階で聞くのも途切れにくくなった。

今度は新幹線でも試してみたい。

参考:
AirPods が届いた - 読書ナリ
https://dokushonary.com/2017/02/18/airpods-arrived/

私の新幹線内でのすごし方 - 読書ナリ
https://dokushonary.com/2019/06/26/my-shinkansen-hack/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?