見出し画像

VALUE BOOKSさんで本を買った

古書の宅配買取をされているVALUE BOOKSさんで、本の購入を初めて体験しました。スムーズで快適な購買体験でした。


コツとしては、気になる本をクリックしてライブラリ(お気に入りフォルダのようなもの)に蓄えておき、その中から在庫があるものを買い物かごに移していくこと。古書のため、在庫には流動性があります。ほしい本が欲しいときにあるとは限らないので、「面白そうだな」という本をストックしておいて、在庫がある中からチョイスするのが合理的。

オールジャンルや各カテゴリの中から選ぼうとすると、漫画と文学作品、ノンフィクションが混ざって出てきて、やや選択の利便性は低い。AIチャットで選書してくれるサービスや、ピンポイントで著者名の検索をかけて、ある程度絞り込む方が、狙いの本を見つけられるかと思います。

古書の魅力は、新刊揃いの書店とは異なる本に出会えること。たとえば今回は『大学教授、発達障害の子を育てる』という本に出会えました。少し前に出た新書のようで、本屋では目立った位置で拝見したことがない本。

山下清さんの『日本ぶらりぶらり』という本も見つけました。名前だけ知っている山下清さん。いったいどんな言葉に出会えるのか楽しみ。

カートに入れてからの購入手続きや、クーポン適用はサクサク進みます。買取申込の経験があれば大抵の入力事項も省ける。

発想も早いですが、ポスト投函の「ゆうメール」のため、到着まではしばらくかかる。のんびり待ちます。不在がちな会社員には逆にありがたい発送方法だなと思いました。

次回もぜひ、利用したいと思います。

万が一いただけたサポートは、本や本屋さんの収益に回るように活用したいと思います。