アラサーにして人生で初めてApple製品を買った人の挙動
独唱です。
iPadは節税になるらしい。
突然ですが皆さんはiPadというガジェットをご存知でしょうか。
そうです。持ってるとできる人っぽく見えること請け合いの、スタバでドヤ顔で覗くことで自己肯定感を上げられるアレです。
僕は小4の時に家にXPが来てからずーっと筋金入りのWindowsユーザーで、スマホもずーっとSONYのものを使っていたので、どちらかというとAppleの製品について
「いや、なんか使いづらそうだし…。Windows、Androidで困ってないから別に要らないや。」
という立場だったんですが、先日久々に友人たちに会った際、僕以外の3人全員がiPadユーザーで
「iPadを買わんやつは来年から税金が上がるよ。」
と言われ、課税対象になるくらいなら、と購入に踏み切りました。
これで来年からは節税ができます。
なぜか来月からはクレカの支払いが倍くらいになりますが、お国に持ってかれるよりマシです。
iPadに初めて触れる人の挙動
というわけで夜な夜な開封の儀を執り行ったわけです。
箱になんの説明もない。
本当に僕はiPadを買ったのでしょうか。
「ようわからん幾何学模様が表示されている板モニター」を買った可能性はまだ残されている。
中には漆黒の闇。
「ようわからん幾何学模様すら表示されない板」を買った可能性も急浮上してまいりました。
ついた!まぶし!
iPadを買った実感が徐々に増してきました。
なんというか文字や画像ひとつひとつのテクスチャがめっちゃ綺麗な気がする。
今まで僕が見てきたWindowsやAndroidの画面が「ピクセル」を感じる見た目だったような気がするんですが、iPadは綺麗すぎて逆に「アナログ」を感じるような。
でもひとつ気になることが。
「当然他のApple製品も持ってるよね?同期しよ?クイックスタートしよ?」
という無自覚な煽りをめっちゃ入れてくる。
世界はAppleで回ってるんだと改めて感じました。
実際のシェアは分かりませんが。
カバーもつけてセットアップ完了!
わからなくて詰まるようなところは全然ありませんでした。
今までApple製品使ったことない人でも、ひとまず僕のようなアラサーくらいまでなら抵抗なく使い始められることが証明されました。
細かなところで驚く。
実際使い始めてみると、小さな驚きの連続。
まずはfaceIDがすごい。
めちゃくちゃスムーズにスリープから復帰するし、あらゆる認証が顔認証になり、面倒なパスワードなど全て省略されるのがこんなに楽だとは。
そして文字が自動で変換されるーーーーーー!
自動変換って意図と違う変換を逐一直さなきゃいけない中途半端なシステムかと思っていたのですが、イメージより遥かに精度が高く、この記事を書いている間もほとんどストレスがありません。
むしろ「癖で自分で変換キーを押してしまう」ということへのストレスの方が大きい。
この入力方式に早く慣れないといけませんね。
あとはサウンド。
僕はiPad Proを購入したのですが、Proは普通のiPadよりスピーカーが多くて音質が良いらしい。
お試しで自室で音楽を流すと、もうコンポですねこれは。持ち運びデバイスでここまで立体感ある音を聴いたのも初めてで驚きました。Siriに頼むと即聴きたい曲をApple Musicから流してくれるのもノンストレスで素晴らしい。
まだまだいろんな場面で驚かせてもらえるのでしょう。
今から楽しみです。
まとめ
節税のために購入したiPadですが、せっかくなのでもっと世界と繋がるために有効活用していきたいと思います。
こうした文章だけでなく、音楽、お絵かき、いろいろしていきたいと思いますので、暇な時に時々覗いてみてほしいと思います。
以上です。
独唱でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?