見出し画像

イスラエル編終 〜そして南アフリカへ〜

というわけで5日間のイスラエル編終了です!
このあとはトルコに行くのですが、
あんなにモスクがどかんと街中にある景色が最高なんて知らなかったよーーー。
またちょいちょいアクシデントに見舞われましたが、最高の高でしたので、また覚えている限り書きたいと思います。

本当はこのトルコまで、1週間くらい前に終わらせて、これを書きたかったんですが!

タイトル、ミスじゃないです!!


2023年8月5日〜8月14日まで!

わたくし高橋彩、
南アフリカ行きが!決定しております〜!!


ドンドンパフパフ〜!!


遡ることおよそ7ヶ月前…

前パートナー小林雄キャスターを涙ながらに南アフリカ・ヨハネスブルグ支局に送り出した私…。

その時から決めていたのです!

小林さんは以前エジプトのカイロ支局にいたので、アフリカのことを聞くことが多くて。

今、世界の人口は80億人、この先の未来、100億人に向けてまだ増えていきますが、実は日本と同じように人口が頭打ちになって減っていくところも多いんです。

そんな中、あと20億人がどこで増えていくかというと、主にアフリカなんだそうです。

ゆくゆく、世界の4人に1人がアフリカ人になる。
そんなアフリカの今を見ておきたい!

アフリカのリーダー的存在といえば、南アフリカ!
(今は人口も経済規模もナイジェリアの方が大きいみたいですが…)

人種隔離政策、アパルトヘイトの歴史もちゃんと知っておきたい! 

いける時にいけるところに、行っとかないと!!

ということで、番組の休止期間8月、南アフリカにいくことに!
貯金の激減りに震えてるけど!


支局もある南ア経済の中心地ヨハネスブルグと、観光地として有名なケープタウンへいく計画を立てました。


しかし南アフリカ、特に「ヨハネスブルグ 治安」でぐぐるとですね。


「世界最凶都市!ヨハネスブルグ!」


?????

「ヨハネスブルグの治安は最悪!昼間でも観光客が1人で歩いていたら強盗に襲われます!ていうか地元の人も襲われます。」



( ^ω^ )?????



「襲われたが最後、助けはないと思った方がいい。ヨハネスブルグで出歩くのなら、暴行されたうえ金品を巻き上げられるか、女性ならレイプされ最悪は殺される覚悟が必要だ」(地球の歩き方より) 


「ヨハネスブルグの空港を降りて30分で強盗団に包丁を突きつけられて身包み剥がれたことがあります!」(フォロワーさんより)


「フライトの到着時間も気をつけて。夜発着のフライトなんて絶対ダメ。夜に観光客丸出しで空港行くのなんて、女の人が全裸で札束ぶら下げて歌舞伎町歩いてるみたいなもんだよ」
(それは逆に怖くて誰も近寄らない気もするけど)

「ちゃんとしたホテル選ばないと、身ぐるみ剥がれるよー!」



身包み剥がれるが日常でござる???




( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )




イスラエルが全くもって(テロ以外)治安が悪くなかったので、怯える怯える!




しかしこちらには、ヨハネスブルグ支局長という最強カードが…



♪〜
小林さんからの連絡「ほんとごめん!(私の滞在日程ちょうど)その期間、スケジュールが…😭」



なん・・・だと・・・




\(^o^)/オワタ





熟考の末、南アフリカにはいくけど、ヨハネスブルグ観光は見送り、旅程を変更することに…


ヨハネスは南アフリカの中心地だしアパルトヘイト博物館に行きたかったけど!



だってさ!


「ヨハネスブルグねぇ、たまに死体とか道にあったりするんだよ〜、かわいそーって思うけど、それで止まったらこっちが今度殺される可能性あるからね!」




( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )( ^ω^ )




ケープタウンは比較的治安が良い。と聞いたので、クルーガー国立公園でサファリ2泊→ケープタウン5泊に変更ォ!



ケープタウンにはネルソン・マンデラさんが18年投獄されていたロベン島や、
アパルトヘイトの歴史がわかる博物館もあるみたいなので、そちらに行ってみようと思います。


よっしゃ!一応ケープタウンの治安も調べておこ


「ケープタウンは、比較的治安が良いです。昼間ならバッグを持って外の道を歩くことができます」


バッグを持って、道を歩ける…。
 

うん・・・


「ケープタウン楽しいと思うよ!テーブルマウンテンとかいいと思うし…あ、でも、ハイキング途中で荷物取られて殺されて崖から落とされる事件が確かあったから気をつけて⭐︎
ケーブルカー乗った方がいいと思う!」


「V&Aウォーターフロントの付近は歩いて大丈夫だよ!」
「そこから1キロちょっと離れたこの街の中心部は…?」
「(食い気味で)ダメ、絶対タクシーで。流しのタクシーはダメ。絶対呼んでもらって。…あーでもな、呼んでくれる人がグルだったりするからなァ…」



・・・いや "治安が良い"  のレベル感よ!!!!!!!



「普通、旅の醍醐味って現地の人との交流だったりするけど、南アフリカの場合、交流しちゃダメだから。死ぬから。」



ホテルの人にしか話しかけません!!!



散々脅されたけど、そこで暮らしている人たちがもちろんいるわけだし、
ちゃんと観光はツアーを組んで、移動に気をつけて危ない場所に近寄らなければ大丈夫なはず。


ケープタウンは、世界中の人が魅了される素晴らしい観光地と書いてありますし!
ケープペンギンにも会いたいし希望峰も行ってみたい!


今回、皆さんにお伝えできることは少ないかもしれませんが、プレビュー数よりも命大事に行ってきたいと思います!

無事に帰るが、最優先!

滞在中はTwitter (X )を更新しますのでこちらもみてくださーい!
https://twitter.com/ayatnii?s=21&t=C3VePZa5fXqSZ7KTpQqO5w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?