見出し画像

フィンランド・ヘルシンキの旅(1日目)①

早朝にヘルシンキヴァンター国際空港に到着し、いざヘルシンキの街中へ。

電車で行くのが一番わかりやすそうだったので、ホームへ行くためエスカレーターに乗ったのですが、驚くほど長かったです。

ものすごーく長いエスカレーター。下から見上げた図。

空港もキレイだったのですが、駅のホームもとてもキレイでした。
海外の駅はゴミが落ちていたりして、あまりキレイではない国が多い気がしていたので、到着早々、好印象でした。

ホームだけでなく車内もキレイ。
やはりアナウンスがなくスーッと入ってきてスーッと出発。
車内。清潔感がある。

チケットはシングルチケットとワンデイチケットがあります。

シングルチケットは90分有効で、空港からヘルシンキ中央駅までは40分程度なので、シングルチケットでも問題ありませんが、その後引き続き観光する場合は、ワンデイチケットの方が良いかもしれません。

空港はCゾーンにあるので、ヘルシンキ中央駅に行くには、ABCゾーンのチケットを買います。トラムやバスや船でも使えます。

チェックイン前でもホテルで荷物を預かってくれる為、中央駅に到着後、
トラムでホテルに向かいました。

無事荷物を預けて、街を散策しようとしたのですが、早朝だったので
かなり寒く、目に付いたカフェに入ることに。

お洒落なカフェ。
久々に日本語を使わないオーダーに緊張。

カフェで少し暖を取った後、ヘルシンキ大聖堂へ。
思っていたよりも物凄く大きくてビックリしました。

白い大聖堂は青空が映える。
大聖堂の階段を上まで登りきって振り返った景色。
至近距離から大聖堂を撮影。青空がキレイ。

とにかく寒かったので、建物の中で観光できる所という事で、
次はオールドマーケットホールに行くことに。

オールドマーケットホールの内部。
右手前に見えているのがロバーツコーヒー。
サーモンを始め色々な魚が。ダイナミック。
他にもパン屋さんやハチミツを売っているお店も。
右下に見えるのがルーネベリタルト
ドリンクは一番小さいのを選んだのに
そうとは思えぬビッグサイズ。

トップの写真はトラムです。
江ノ電に似ていると思うのは私だけでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?