見出し画像

どんな人間関係も絶対に続くとは限らない

久々に大学の友達にあった。
私は、彼氏と別れた話をした。

会った時に言わないと・・・と、ずっと思っていたことを言えてよかった。
もう別れてからだいぶ時間が経ち精神も安定して、笑って話せるくらいにはなった。

そして友達からも思いがけない発言が。

親友に縁を切られたという。

その縁を切った人とも私は知り合いで、
まさかそんなことになっているとは知らなかったのでものすごく驚いた。

何があったのかは、あまり詳しく教えてはくれなかったが、
センシティブな相談に乗っていたようで
その相談に首を突っ込みすぎたそうだ。


縁を切った二人は、大学時代ものすごく仲良くていつも一緒に行動していた。

そんな二人が絶縁するほどの出来事がこの年齢になってもあるのかと驚いていた。

いや、この年齢だからこそ起きることなのかもしれない。


年齢が上がるにつれて、お互いに状況は大きく変わる。
一緒のスタートラインに立っていたはずなのに
いつの間にか、周りはどんどん出世していたり、
子供を産んでいたり、、、
会ったときに話題がかみ合わなくなることは結構ある。

どんな相談に乗っていたのかはわからないが、
大学のころとは状況が大きく変わっている中で、
相談を進めていくうちにかみ合わなくなってしまったのかな。
価値観が変わったのかもなぁ。。

ただ、大学からの友達って、もう手に入れたくても手に入れられない
貴重な存在。
私の年齢からすると、もう10年ぐらいの付き合いになるはずなのに。
そんな友達を失ってしまうのは本当にもったいないなと。

私が会った友達は、とても悲しそうな顔をしていた。


価値観は時間や経験とともに変化していくかもしれないけれど、
それでも私は昔からの友達を大事にしたいなと、
話を聞いて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?