お客様に嫌われたくない。
こんにちは。読者 Uです。
今日は、2017年5月9日発行
吉川聖弓(まさみ)さん 【愛のケツバットメルマガ】の感想を綴ります。
→https://goo.gl/jtWY1D
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この日のメルマガは、美容部員として、かなり共感しました。
「クロージング」とは、接客の一番最後、締めの部分です。漫才で言うと、「もうええわ!」の部分(笑)
私、どうも、これが苦手なのです・・・。
まさに吉川さんのご指摘通り
「買ってもらわなきゃいけない」
「買っていただけない販売員は能なし」
という気持ちになります。
ただ、もっと奥底には、
「押し売りと思われたくない」
「無理して買ってくれたんじゃないか」
「高価な買い物をさせて悪いな」etc...
つまり、「お客様に嫌われたくない」という思いがあって。
◼自分が売りやすい商品に逃げる
◼お客様の購入意欲を削ぎ、迷わせてしまう
という事態に陥るのです。
確かに、お客様と信頼関係を結ぶことは大切です。でもそれは、「自分が嫌われないこと」というゴール設定では実現できなくて・・・。
お買い物とは、新しい何かを人生に迎え入れること。
目に見えるモノ、目に見えない情報、マッサージなどのサービス、どんなカタチの商品にしても、
お客様に心地よく迎えて頂けるよう、こちらも気持ち良く送り出す。そう考えると、クロージングに対するイメージが変わりました。
これまでは、自分の評価が決まる!緊張感で張り詰めた時間だったのに対し、
お客様と商品と自分の間に、やさしく温かい関係性を結ぶ時間。そう思えるようになりました。
ただ、ちょっとした事で崩れやすいのが人間の心。
毎日の接客を通して、実践修行をさせて頂いている・・・そう思うと、仕事に行くのも楽しくなりました。ほんの少しだけ(笑)
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毎朝、背筋を正して頂いています!
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※このnoteは吉川さんご本人の許可を頂いて活動しています。