見出し画像

【その6】50歳からの体力増強計画(仮)

転職し、新しい職場が自転車圏内なので自転車を買った。いや、元々自転車は持っているのだけど、転職を機に体力をつけるという目的があったので、電動ママチャリからクロスバイクへ乗り換えることにした。

GIANTのGRAVIER DISC(色:サテンクリソコラ)(サテンクソゴリラではない)

もうむちゃくちゃにかっこいい。
この「余分なものが何一つ付いていない感」がいい。
タイヤタイヤチェーンペダルフレームハンドルサドル!
機能するものしか存在しない美しさ。
後付けしたのはスタンドとヘッドライトとワイヤーロックのみ。
通勤に使うと伝えたので、店員さんにフェンダー(泥除け)をおすすめされたんだけど、フェンダー付けたくない。
いやフェンダー付けないと雨の日どうすんのって感じだけど、フェンダー付けたくない。
この「タイヤむき出し感」が最高じゃないか。
いやでもフェンダー付いていないと背中泥だらけになるよ。どうすんの。
前輪もけっこう泥跳ねすると思うよ。どうすんの。
いやこの機能以外すべて削ぎ落とした感じが良いのよ。
いやしかしどうしようか。あとで考えるか。

そして一番に気に入っているのは
「エンジンは俺」
というところ。
今までバイク(モーターサイクル)の趣味はあったけど、あれは俺が強いのではなくてエンジンが強い。一番大きいので883ccのバイクに乗っていたけど、ガツンとギアを踏んでアクセルをちょいとひねるだけであっという間に100㎞くらいのスピードが出る。

それがどうだ。

俺の自転車のエンジンは1972年製射手座AB型ハゲヘッドソフトデブ。
手入れが行き届いていないので各部は軋むしむちゃくちゃオンボロだ。
10年くらい前まで毎日40本吸うヘビースモーカーだったのですぐに息切れする。
頑張って30秒が限界。

50歳を機にこのオンボロエンジンを叩き直す。
いや、叩き直すなんて乱暴な感じじゃなくてオーバーホールかな。
無理すると部品があちこち壊れちゃいそうだし、スペアパーツもないし。

地道に毎日の通勤(往復50分くらい。まあまあ坂道漕ぎます)を経て筋力をつけていって、最終的にはモーターサイクルで出かけていたように、数百キロのスケールで移動できるくらいの体力はつけたい。

とりあえず買ってすぐに往復50キロの所沢まで走って永野護デザイン展に行ってきた。めちゃくちゃお尻が痛い。でもめちゃくちゃ楽しかった。

こういったじゃり道も走りたかったのでクロスバイクにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?