見出し画像

クロスバイク初心者がスコープドッグを拝んで立ち食いそばを食べるポタリングを楽しんでみた

梅雨入りしたらしばらく自転車には乗らなくなるだろうと思われたので、梅雨入り前のある日に自転車に乗ってぶらぶらとポタリングしてきた。
【スペック】
ライダー:51歳射手座AB型スポーツ経験ゼロソフトデブのハードハゲ
クロスバイク歴:約四ヶ月
自転車:GIANT GRAVIER DISK XSサイズ

【無目的に動くことの贅沢さを感じる】

プライベートでゴタゴタがあり、しばらく自転車に乗れない日々。
ようやくゴタゴタにカタがつきそうになったので、そうだ自転車に乗ってみようかな、と思い立った。
気温が上がって熱中症に注意、と言われていた日だったが風があり気持ちよく、多摩川の橋を渡るときに
「ああ、自転車ってこうだったよね。風が気持ちいいんだよね」
と思い出した。
遠くの景色にピントを合わせる、というのも実に久しぶり。

この瞬間に、自分の頭の中がモヤモヤでいっぱいになっていたことに気づいた。
やっぱり自転車はいい。
そして今自分が自転車に乗っている理由が特にない、というのがまたいい。
特別な理由もなく時間にも縛られずにただのんびりとペダルを漕ぐだけ。
自分の身も心もただ無目的なことのために動いている、という事実が楽しいし嬉しい。
ああ無目的だな〜俺は、とニヤニヤしながら多摩川沿いを走る。
頭の中のモヤモヤがだんだんと霧散していくのがわかる。

樹々と一言でいっても、色々な緑色があるのだな〜と嬉しくなります。

なんとなーく今夜の晩ご飯の食材だけ買って帰ればいいや〜と思いながらも何か用事なかったっけー?と思いを巡らせる。

そこで、庭の睡蓮鉢のメダカが減ってきているから、メダカを買いに行こうと画策。多摩川沿いのホームセンターに向かうことにした。
しかしそのホームセンターでは高級メダカばかりが陳列されていて「普通のメダカ」は売っていなかった。
まあいいかとあきらめてまた自転車を漕ぎ出す。
小腹が減ってきたので、稲城長沼駅(JR南武線)の美味しい立ち食いそば屋さんを目指すことに。

【その立ち食いそば屋さんは「なかむら」さん】

わりと自宅の近所だったのだけど、その存在を最近まで知らなかった。
いわゆるチェーン店の立ち食いそばではなく、個人経営の立ち食いそば屋さん。
たった4人が入店すれば満席になる小さなお店。

4人で満席。まあすぐに空くので外で待ちましょう。

私のイチオシは「天ぷらそば」450円。

この画像を見ただけでまた食べたくなる(笑)長ネギがしっかり乗っているのも好感。

濃いめのつゆに柔めのそば。
そこに店内で揚げているかき揚げが乗っている。
サクサクのかき揚げを崩しながらそばと一緒に食べていく。
ときにずずーっとおつゆを飲みながら。
かき揚げの玉ねぎの甘さが濃いめのつゆとよく合う。

いわゆるチェーン店の立ち食いそば屋さんに感じられるようなカチッとした整いのある味わいではなく、昔ながらの懐かしい立ち食いそば屋さんの、ホッとするような味わい。
こんな幸せな時間があるだろうか。

沢庵が嬉しい「塩むすび」と合わせてもグッド。
ちゃんと福神漬けがついているのが良いよね。ミニカレー。
あまりにも美味しくて黒板も書いちゃった。
黒板は「髑髏黒板学校」を見てくださいね。
私は温かいほうが好きだけど冷やしも美味しいですよ!

※土日祝日はお休みなのでご注意を!
※営業時間も7:00〜18:00となっております!

小腹がふくれたら駅前の広場に向かう。
スコープドッグを拝むためだ。

【ウドのコーヒーは苦い】

スコープドッグってなに?
と思った方はこちら。

大河原邦男さんがデザインした「ボトムズ」というアニメのロボットだ。
大河原邦男さんてだれ?
と思った方はこちら。

大河原邦男さんは、一言でいうと「ガンダム」をデザインした人。
もう我々の世代(団塊ジュニア)からすると「神」です。
「神」とか簡単に使いたくない言葉だけど、どう考えても「神」です。
どれだけこの方が作り出してくれたロボットたちに夢や力をもらっただろうか。
そんな神が稲城市の出身だったのだ!←つい最近知った。

そんな縁があり、稲城長沼駅というか稲城市はあちこちで大河原邦男さんのデザインしたものが見られるのです。

こちらは期間限定だった「レッドショルダー仕様」のスコープドッグ。

その目玉となるのがテレビアニメ「装甲騎兵ボトムズ」に出てくるロボット、アーマードトルーパーの「スコープドッグ」の常設展示。
これがなんと1/1スケールで作られているのですよ。
「原寸大のアニメロボット」といえば横浜のガンダムなんかを思い浮かべる人は多そうだけど、こちらのスコープドッグは設定が約4メートル。
実物を見ればわかるけど、街中に入ったら見失うくらいの大きさ。
ガンダムなんかと比べるととても小さい。

しかしながら4メートルの人型の兵器だと思うと大きいし威圧感はある。
ちょっとお話は脱線するのだけど、1/1スケールのスコープドッグといえば、倉田光吾郎さんが2005年(ごろ?)作ったスコープドッグがある。
割と最近に知ったのだけど、当時倉田光吾郎さんにもお話がいっていたみたい。

この倉田光吾郎さんが作ったスコープドッグ、実物を見たことがあるのだけど、これはホントに恐怖を感じた。すべて鉄で作られていて、その重さとか錆びている質感とか、実際に兵器として目の前にあるような怖さ。
今からでもいいので屋内展示でこのスコープドッグ呼びませんか?稲城市さん。

そんなこんなで、スコープドッグと一緒に記念撮影をして、またのんびり多摩川沿いを走ってスーパーに寄って今夜の晩ご飯の食材を買って帰りました。

私の自転車、スコープドッグとよく合うな(笑)
もちろんモビルスーツもいますよ!
このポタリングでお気に入りの写真。南武線の高架と一緒に。

素晴らしい小旅行であった。

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」が好きで、美味しい立ち食いそばも食べたい〜!という方はぜひ上記2点をお立ち寄りに加えて自転車散歩をお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?