見出し画像

なぜ安定の公務員を辞めて独立するの?

はじめまして!公務員ママ@独立準備中と申します。

私は現在、東京都内の某自治体に公務員としてフルタイムで働いています。2021年3月末で退職し独立をするため、先月(2020年6月)から準備を始めました。

このnoteでは、私の独立準備の日々の活動や、思っていることを書き連ねていきます。将来、私と同じように挑戦する人に参考にしてもらえたら嬉しいです。

初回の今日は、なぜ安定の公務員を辞めて独立しようと思っているのかをシェアさせていただきます。

私が公務員を辞めて独立する理由

その第一の理由は、日中の時間がもっと欲しいからです。

①将来に向けてじっくり考え事をする時間

現在フルタイムで働きながら、絶賛イヤイヤ期の2歳男児の子育てもしています。もちろん平日は自分の時間はほとんどありません。休日でも早朝5時から息子が起きてくるまで。

その分、隙間時間を活用したり、集中して単位時間当たりの生産性を上げたりと工夫をしていますが、将来に向けてじっくり考え事をする時間はないのは事実。

②自分自身と家族の健康を守るための時間

自分自身の健康を保つことを最重視しているので、時間を作るためにむやみに睡眠時間を削りたくはないと考えています。また、健康には食事が大事なので、お惣菜を買って済ますことはせず、できるだけ三食自分で作りたい。さらに、定期的な運動もしたい。(最近は土日は毎週オンラインヨガしてますが、できれば平日も!)

③息子と向き合う時間

息子はイヤイヤ期なので本当に大変だけど、それ以上にとっても可愛い盛り。息子がママ、ママと言ってくれるのもあと10年くらいかなと思うと今この一瞬一瞬を大切にしたいなぁと思っています。だから、家事の片手間ではなく息子とちゃんと向き合う時間も欲しい。

理想の生活を手に入れるためには

そうやって自分の理想の生活を追い求めていると、通勤時間を含め約11時間のフルタイム勤務だと難しいと思ったのです。

お金を稼ぐための労働時間は今の半分程度にしたい。一方で、小さな子供がいて将来の教育費のことなども考えると、なるべく収入水準は維持していきたい。

そのように労働時間を半分にして収入を維持していくとなると、少なくとも賃金単価が今の2倍以上でなければなりません。

その条件を叶えるには、企業で働いていては無理で、独立しか道がない、そう思ったのです。

未知なる挑戦への航海へ

現時点で独立後のサービスも何もないし、一体自分に何ができるんだろう?何がしたいんだろう?これからどうなっていくんだろう?と全くわかりません。

でも、その過程も楽しんでいきたいし、少なくともただ決まった時間働いて、自分の意思とは関係ない仕事をしているときより、ずっとワクワクしています。

来年3月末にどうなっているかを楽しみに、冒険に出ていきます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?