見出し画像

毒親との絶縁を恐れるな

公式LINEでは毒親問題に関する相談を受け付けています。
公式LINEに登録いただいた方には、あなたが今どれくらい生きづらいかがわかる「生きづらさ診断リスト」生きづらい人の思考がわかる「生きずらさの仕組み」そして毒親と絶縁するときにやるべきことを網羅したマインドマップの3点をプレゼントします。


生きづらさ改善コンサルタントのささしんです。
今日は、「毒親との絶縁を恐れるな」というテーマでお話をしていきます。

あなたは「この苦しみから逃れるためにはもう毒親と絶縁するしかない・・・だけど生活していけるだろうか?」と不安になりなかなか行動へ向けて第一歩を踏み出せない。

こんなことで悩んでいませんか?

確かに、毒親と離れることのデメリットがないわけではありません。しかしそれらは全て解決可能なものです。

それに、絶縁して得られるメリットのほうがデメリットよりはるかに大きいのです。絶縁を恐れることは何もありません。

今回は、前半で毒親と離れることのメリット・デメリットを、そして後半では絶縁へ向けた行動を起こせるようあなたの背中を強く押します。

文章で読みたい方はこのままスクロール、動画を見たい人はYouTubeをご覧ください。

絶縁を考えている人、決心はしたけど行動に移せない人には非常に貴重な内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

毒親と絶縁するデメリット

まずデメリットについて3つお話をします。

  1. 自分の親を失う

  2. 「親のことを悪く言う人は許せない」という考え方を持った人との信頼関係が失われる

  3. 故郷を失う

1つ目は、自分の親です。毒親と絶縁するのですから、失うのは当然といえば当然です。

どんな人であってもケガや病気で仕事をできなくなってしまう可能性はあります。

こういう時、普通なら両親に頭を下げてお金を貸してもらうこともできるでしょう。

しかし毒親と絶縁してしまえばもうそれもできなくなってしまいます。

貯金が十分にあればあまり心配しなくてもいいかもしれませんが、そうでない場合は不安になってしまいます。

だけどそういう人でも、十分に計画を立てて貯金を作ってから絶縁すれば問題ありません。

それともう1つ両親との関係であなたが心配になるのは、財産を相続できないのではないかということです。

自分の親が亡くなったとき、親の財産を相続で引き継ぎます。絶縁すれば親は子どもには遺産は一切渡さないと、遺言に残すかもしれません。

しかし、親子の縁を切るといっても、それは事実上のものであって、法律上は親子のままです。今の日本では法律上親子の縁を切ることはできないんです。

ですから親の財産を相続する権利は失われないので安心してください。

2つ目は、「親のことを悪く言う人は許せない」という考え方を持った人との信頼関係が失われることです。

別にわざわざ毒親と絶縁したことを周りの人に宣言する必要はありません。しかし、「ご両親はどうしているの?」「親は元気?」と尋ねてくるような人との付き合いは難しくなるかもしれません。

でも価値観の合わない人とは遅かれ早かれ疎遠になっていくものです。毒親と絶縁することで付き合いがなくなるのであれば、その程度のものであると割り切ればいいと思います。

3つ目は、故郷です。これは特に田舎に住んでいる人にとって問題になると思います。都会と違って、田舎の人間関係は濃いですから、ちょっと外を歩いただけで知り合いや親戚、昔からの友人に会うケースは全然珍しくありません。

そういう地域では親と絶縁したことはすぐに周りの人に知れ渡ってしまいます。故郷を訪れれば会う人ごとに根掘り葉掘り話を聞かれ不愉快な思いをすることになります。

自分の親と絶縁するということは、ある意味生まれ変わって新しい人生を歩み始めることを意味します。それならばいっそうのこと、故郷とも決別するつもりでやればいいと思います。

毒親と絶縁するメリット

では逆に毒親と絶縁することのメリットですが、一言でいえば「自由」です。これは普通に成長して大人になれば誰しももっているはずのものですが、毒親に育てられた子どもにはそれがありません。

「自由」といっても意味が広いですから、具体的に3つお話をします。

  1. 仕事を自由に選べる

  2. 好きな場所に住める

  3. 好きな人と結婚できる

まず1つ目は仕事を選べる自由です。毒親は仕事の選択にも口を挟んできます。

職業は生活費を稼ぐという点で大事なのはもちろんですが、なりたい自分、理想の自分を実現する、つまり自己実現ための手段でもあるという意味で非常に大事です。

人は仕事を通じて社会の一員として自分が必要とされていることを認識できるのです。それくらい仕事選びは大事なのです。

2つ目は好きな所に住むことができることです。毒親は子どもが実家から出ていくことを許しません。

毒親にとって子どもは自由自在に操れる存在でなければなりません。子どもに経済的に依存している場合はなおさらです。

毒親によってもたらされる苦しみの原因は支配関係にあるわけですが、一つ屋根の下に住んでいればこの支配関係から逃れられないのは当たり前です。

絶縁して好きなところに住むということは、この支配関係の苦しみから逃れることを意味します。

3つ目は好きな人と結婚できることです。毒親はなかなか子どもの結婚を認めません。理由は様々ですが、ひどい場合だと単に子どもが幸せになるのがおもしろくないというだけで結婚に反対していることもあります。

また無理やり見合いをさせられて自分の好きでもない人との結婚を強要される場合も珍しくありません。

結婚は人生を一緒に歩むパートナーを選ぶ大事な機会です。毒親と絶縁すればそれが自由にできます。

なぜ3つのメリットが大事なのか?

ところで、毒親と絶縁するメリットは他にもいろいろありますが、わざわざこの3つを選んでここでお伝えするのにはちゃんとした理由があります。

これらは、いずれも自分の人生、ライフスタイルを決めるための非常に重要な要素だということです。

これらが親によって制限されているということは、自分の人生、ライフスタイルが制限されていることに他なりません。

そして、皆さんに覚えておいて欲しいのは、これら3つのメリットは国家の最高法規である憲法で保障された人権そのものということです。

憲法にわざわざ明記されているほど重要な人権なんです。

少し難しい話になりますが聞いてください。

職業選択の自由と居住の自由は、憲法22条1項で、結婚の自由は憲法24条1項で保障されています。この憲法上の人権の問題は、国家が国民の人権を制限するときに問題になるんです。

つまり国家が国民に対して「この仕事をしてはいけない」とか「この場所に住んではいけない」とか「この人と結婚してはいけない」と制限をかけようとする時に問題になるんです。

そうすると個人間の問題、つまり親が子どもの自由を制限する場合は憲法上の問題ではないんです。

しかし、よく考えて欲しいんですが、国家でさえ簡単には制限できない重要な人権を一個人でしかない親が制限していいわけないんですよ。

だからあなたは堂々と、好きなことを仕事にして、好きなところに住んで、好きな人と結婚すればいいんです。

親の言うことを聞く必要なんかないんですよ。

あなたは今までさんざん苦しい思いをしてきたし、この先もずっと同じ思いをし続けるのですか?

それがいやならやっぱり絶縁するしかないんです。

それによって得られる自由は何にも代え難いし本当に素晴らしいものです。

それをみすみす捨てるなんて本当にもったいないです。勇気を持って第一歩を踏みだしさえすれば素晴らしい人生が待っているのにですよ。

行動を起こして自分で幸せをつかんだ人はたくさんいます。

ここまでで、毒親と絶縁するデメリットはいずれも解決可能だし、得られるメリットは非常に大きいことが理解できたと思います。

後は行動するだけです。

行動するのは難しい

でも今日私の話を聞いて実際に実行するのって本当に難しいんですよ。

例えばものすごくためになる自己啓発本を読んで、その場で気分が高揚して即行動に移せる人ってほんの一握りですけど、それと似たような原理です。

100人の人が本を読んだら、1人行動すればいいほうだと思います。ほとんどの人は「ああ素晴らしい本だったな」と表紙を閉じておしまいです。

なんでこうも人は行動するのが難しいと思いますか?いろいろ理由はあると思いますが、そもそも人の脳というのは積極的に行動しようという作りになっていないんですよ。

はるか太古の時代、人間はその日を生き延びるための食料を得るだけで精一杯だったわけです。

それ以外のことにエネルギーを使う余裕なんてとてもなかったわけです。体力を温存して余計な動きは一切しなかったんです。

それが何かDNAのようなものとして現代人に刻み込まれているんだと思います。

だから、何か行動を起こす引き金になるもの、自分の背中を強く押してくれるきっかけが必要になると思うんです。

そしてそのきっかけはというのは、環境にあると思います。

朱に染まれば赤くなるといいますけど、人間は環境に染まる生き物なんですよ。

もし、自分の周りが全く何も変わろうとしない人、努力しない人の集まりだったら、そういう中で自分だけが努力して頑張るのはすごく難しいと思うんですよ。

逆に自分を変えよう、素晴らしい未来を手に入れようと頑張っている人だけの中にいたら自分もやらなきゃって頑張るはずなんですよ

わかりやすい例でいうと、例えば10人くらいで合唱の練習をしていて自分以外の9人がぼそぼそと小さな声で歌っているのに、自分だけ大きな声で歌うことができますか?という話なんです。

その一方で自分以外の人が全力で歌っているのに、自分だけ全力で歌わないのは難しいと思うんですよ。

それくらい人間は環境に依存する生き物なんです。

だから、人生を変えようと行動するためには、意識の高い人が集まるコミュニティに飛び込むことが必要なんですが、これさえクリアできればかなりの確率で自分の行動に徐々に変化が出てくるはずです。

もっとも難しいのがその第一歩を踏み出すことなんですよ。でも勇気を出してその一歩を踏み出したら、その一歩があなたの人生を変える第一歩になるんです。

これは私の実体験からも断言できます。

だからこれは私からのお願いなんですが、あなたが毒親と絶縁して新しい人生を切り開きたいと考えているのなら、今この動画を見終わったらすぐに自分が変われる環境の整ったコミュニティ、自分をゴールへと導いてくれるコーチを探してみてください。

そして見つけたらまずは入ってみる、飛び込んでみるんです。

でもここまで言ってもできる人は本当に一握りの人だけなんです。

しかし、ここまで読んでくれたということは、あなたは自分を変えたいという意識の強い人ですからきっとできるはずです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?