2024年 Mother’s Day

某国では母の日は5月ではなく、3月にある

私は母の日とか父の日にはあまりいい気持ちを持っていない。それはマトモな親を持った人にだけ意味のある日だから。感謝の気持ちというのは他人や社会的圧力に強制されるものではないはずだ

私は学習児に洗脳教育をしていて、これは自分が決めたことという自覚があるので自分が折れたら終わりと思っているし、自分が間違っている可能性があることも頭ではわかっているので学習児に対する後ろめたさもある

私は無能な部類の人間であることも自覚している。幼少期は勉強ができたから自分は頭がいいと思っていたが、それは自分の家庭があまりにも悲惨なのに対して学校ではやれと言われたことをやれば褒めてもらえるということに気づいて、他の子たちよりも勉強をがんばることへの動機が強かっただけに過ぎない。周りも勉強に熱心になれば自分より優秀な子はいくらでもいた

(しかし自分の凡庸さに本当に気づくのはその何十年も後のこと)

今年の母の日は、学習児が手作りのカードをくれた。YouTube で立体的に飛び出すカードの作り方を参考にしたそうだ

学習児は基本的に私が言わないと音楽の練習をしないので、私はいつも練習練習と言っていて、学習児に疎まれていると思う

食事に関しては、まあ、がんばっているかな。それは私が親と同居していたときには食事が粗末で恥ずかしく、しかも精神異常で兄を溺愛する母にあからさまに食事で差別されていたことに対する憤りを、自分は自分の家族には絶対にそういうことをしないことで、晴らしているだけに過ぎないと言えばそれまでのことだ

私はオットと学習児が私がこの世にいることに少しでも価値があると思ってくれるのであれば、他の人がどう思おうと割とどうでもいいと考えるようになったら、健康で長生きして趣味の音楽をできるだけ長く続けたいという欲が出てきた😂

この世から消えてしまいたいと思って何十年も人生を無駄に過ごしてきたのに、こういうこともありうる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?