テレキャスタービーボーイ(すりぃ)の考察/解釈

本当の意味で初投稿です。

どうも、毒肉と申す者です。
普段は歌、絵、小説等を気の向くままにネットの海へと垂れ流しております。
今回初のnote記事であり初の考察ネット公開ですので、どうぞキッついジト目で罵倒してあげて下さい。

そんな事より、テレキャスタービーボーイ(long ver.)のPV!遂に公開されましたね! いやぁ、凄かった(語彙力)
ヌルヌル動くダンスにキャッチーでファンキーでポップな歌詞。
そしてソコに隠された明確で大きなメッセージ。
すりぃ様には才能を分けて欲しいくらいですね。ちょっとだけ、ちょっとだけだから……()
さて、本記事はゆる〜くガバガバ考察をして行こうという趣旨の記事でございます。至らぬ所が多々あると思いますが、何卒何卒。
では、イクゾー! デッデッデデデデ!(カーン)デデデデ!


◆PVの考察
女装or男装をしている、それぞれ肉体性別とは反対の装いをする二人がPV内に登場します。
それを審査する謎の鳥らしき生物。(以下、謎鳥)
着せ替えを手伝う協力的な某有名配管工を彷彿とさせる丸い生物。(以下、丸ヒゲ)
Aメロ中、ずっと二人を丸ヒゲが着せ替えて行き、謎鳥がその都度「✕」の評価をします。
Bメロになると二人が落とし穴で服がはだけ、肉体性別の要素が外見的に色濃く描写され、謎鳥がそれを見ると手のひらをひっくり返して「◎」の評価をします。
そしてサビ、このヌルヌル動くダンス、好きだけど嫌いじゃないよ(全肯定☆)。
ここで謎鳥と踊る二人の衣装は肉体性別に会ったものとなります。
で、男が赤、女が青というステレオタイプ(この言葉重要)と真逆な色の服を着ているのに皆さん気付きましたか?
そしてサビの中盤で妄想シーン、つまり丸ヒゲと自分が着たい衣装を着た二人が映し出され、クソデカ文字さんにまるまる吹き飛ばされてしまいます。
ここら辺、かなり皮肉ですよね。
そしてラスト、二人仲良くラブポーズしてますね。何だか謎鳥と丸ヒゲの配置がXY細胞に見えて仕方ないんですよね。気の所為でしょうか?
ここについては後述します。


◆歌詞の考察
大人になるほどDeDeDe
はみ出しものです伽藍堂
【大人になるほど周囲と自分が違うことに気付いていく。伽藍堂とは空っぽの意味】

人生論者が語った
少女は鳥になって
【何かに感化されて少女は自由になる(男になる)】

綺麗事だけでPaPaPa
ボロボロの靴を結んで
【綺麗事だけ言ってる奴?ここはよく分からない。】

デジタル信者が祟った
少年は風になって
【ネットの誹謗中傷で男として風化(無くなる)?】

ゆらりくらり大往生
お疲れ様ですご臨終
【大往生→安楽死 アイデンティティの死滅?】

テレキャスタービーボーイ
僕に愛情を
嘘で固めたウォーアイニー
【上辺だけでLGBTに理解を示してる糞野郎共へ】

うざったいんだジーガール
魅惑ハイテンション
【「Gガール 破滅的な女」と言う映画が元ネタ? ヒーロー的なパワーを持ったGガールのお色気コメディ映画。Gガールは重たい愛を持つ正義の味方の力を持つ女。】

カニバリズム踊れば
一つ二つ殺めた手で
何を描いているんだろう
【罵り合いをカニバリズムと例えている? 心無い言葉で何人も殺したかも知れないのに綺麗事言いやがって】

テレキャスタービーボーイ
僕に愛情を
誰か答えてくれないか
【真の理解者への渇望】

見た目がどうやらDeDeDe
ステレオバイアス、サディスティック
【ステレオ→世間に浸透した思い込み バイアス→先入観、偏見 サディスティック→加虐的 つまり見た目のせいで色眼鏡をかけられ酷い事をされた】

毒針持ったように歌った
少女は花になって
【毒針と花で野次馬を蜂に例えている? 毒針を持った野次達がうるさく歌い、少女は花になった(女に戻った)】

耳を塞いでもPaPaPa
奴らの声は派手になって
胸に刺さったあの言葉
少年は振り返って
【耳を塞いでも避難の声は大きくなるばかり(もしくは精神的に追い詰められた末の幻聴?)。トラウマとなった言葉、少年と言われているので過去の回想? もしくは芯はまだ変わっていないと言うメッセージ?】

ゆらりくらり大妄想
お互い様ですご臨終
【被害妄想を重ねたが、それじゃあ偏見野郎共と変わらない事を悟る】

テレキャスタービーボーイ
僕に感情を
ノイズ混じりのウォーアイニー
【優しさを受け入れ難くなっている精神状態の暗喩】

じれったいんだジーガール
油断禁物さ
頬に溶けた涙を
【じれったいんだジーガール、ここはあんまりわからないです(ガバ) 油断禁物さ→裏切られた、もしくは疑心暗鬼?】

忘れたくて喉を締めた
過去に残した傷痕
【過去のトラウマで自■しかけた?】

テレキャスタービーボーイ
僕に感情を
今だけ抱いてくれないか
【優しさや理解への渇望?】

こんな世界じゃもう
息ができなくて
【息苦しい感情】

さよなら告げた現実に
許してはくれないか
弱い僕たちを
また何処かで会いましょう
【現実逃避、自■の決意(もしくは周りの評価や性別強制に合わせる精神的な意味での「自分」の殺害)】

※繰り返し


◆ラストシーンと考察の矛盾
はい、ここである矛盾が生じます。
意見の違う丸ヒゲと謎鳥、二人がニッコニコでハート作ってるのに三番の歌詞は進展なし。
オイオイ、こいつァとんでもねぇガバだぜ。俺じゃなきゃ見逃しちゃうねとお考えの手刀見切り暗殺者読者も居る事でしょう。

そ ん な み な さ ま の た め に ぃ 〜

更なる考察数パターンを致しましょうそうしましょう。
俺の生き様見とけやゴルァ!

パターン①
・歌詞の解釈を一番と変えて見る。
これはどうとってもネガティブにしか取れないんですが……誰かポジティブな考察が出来る人が居たら教えて下さい。救いを、救いをオクレ……
↓歌詞↓
テレキャスタービーボーイ
僕に愛情を
嘘で固めたウォーアイニー
【自分自身の個性を殺した事で、自分への愛情も嘘である】

うざったいんだジーガール
魅惑ハイテンション
【ここはよく分からないんですよね。超人的な能力を持ったGガールになりたい? んにゃぴ、よくわかんないです(理解力不足)】

カニバリズム踊れば
一つ二つ殺めた手で
何を描いているんだろう
【自分で自分を殺したと言うのをカニバリズムと喩えた? 自分を殺してまで何をしているのだろう】

テレキャスタービーボーイ
僕に愛情を
誰か答えてくれないか
【捨てきれない願い】

パターン②
・夢説
一番のトラウマ前の出来事を思い返しているのかも知れません。もしくは、否定的な人達と手を取り合う未来を望んでいたのかも。
死んだとするならば走馬灯でしょうか?
それ以外ならば過去への未練や後悔でしょうか?
どちらにせよ救われないんじゃぁ……(絶望)

パターン③
・暗喩説
抽象的な歌詞の音楽はだいたい暗喩だろ!とお怒りの諸読者も居るかもしれませんが、まぁとりあえず骨でもしゃぶってカルシウムでも取ってて下さい(煽り)。
ここで言いたいのはラスサビはストーリー性を捨ててメッセージ性を重視しているのでは、と言う事です。
つまりどういう事だってばよ、と言う火影読者さん達に説明しますと、
「お前は仲良くしろよ。性別くらいで喧嘩するな。LGBT?何の問題ですか?(ガチパン並感) ほら、PVの子達もこんなに仲良く踊ってるじゃないか。」
と言うメッセージを全面に押し出したと言うことですね。
勿論この説はかなり可能性低いです。
どのくらい低いかぶっちゃけると、3パターンで一番低いかもです。
いや、哲学的なテーマを考えると意外とアリエル?


◆最後に
はい、なんか纏まりませんでしたね。
すみません!許してください!なんでもしますから!(何でもするとは言っていない)
これはあくまでも考察でありゆらりくらり大妄想でございますので、どうか真に受けず御自身での解釈を持って下さい。
こういう意見や見方もあるのかと言う感じで頭の片隅にでも置いて、自分の解釈考察のヒントなんかにでもしてやって下さい。
最後に、もしよろしければソコのハートマークをポチッとして頂けると大変励みになって禿げます。
普段は音痴な歌を歌ったり、下手くそな絵や小説をかいたりしているので、おれのほーがうめぇ!って見下したいかたはぜひ見てみてみて下さい。
 それではまた次の記事でお会いしましょう。ノシ

◆素晴らしきかな本家様
テレキャスタービーボーイ(long ver.) / すりぃfeat.鏡音リン
https://youtu.be/i-DZukWFR64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?