見出し画像

Surfaceとipad

介護しない生活のための仕事環境作りにはタブレットが必須

2年前、母の介護問題勃発とほぼ同時期にメインで使っていたノートPCの調子が悪くなっり、にわかにセカンド機の必要性が出てきた。
私はApple製品を一切触ったことがないWindows人なので、悩みに悩んでWindows機であるSurfaceを購入した。
Surface本体以外は格安ものでそろえ、なんとか予算内でクリスタ環境を整えたのだが、買ってからSurfaceには熱暴走の危険があることを知った。
これは私が悪いのだが、10時間以上充電器をつなげっぱなしで使用していたら画面が急にちらつきはじめ、横に線がはいりぶれるようになってしまった。
調べてみると「熱暴走」というものらしい。
Surfaceの唯一の欠点、廃熱処理がへたくそだということにこの時点で初めて気づく。

ノー!!!!

Web で検索した対処法に従い、三日間電源を入れず機体を休ませたところ、なんとか液晶は復活したものの、最近、短時間使用(主にYouTube再生)でも画面がちらつくようになってきた…(;´Д`)
さてどうしたものかと思っていた矢先、母の介護問題が再浮上の急展開! 再びモバイル機の必要性がでてきてしまったのです。

何の呪いじゃ!!!!

ipad民の皆様に熱でトラブルという話は聞こえてこない。
ほぼ失業中の漫画家に果たして中古でもペンやキーボードを合わせると10万以上するタブレットは必要なのか?
本機でさえ、PROのついていいないWacom Cintiq16で事足りている漫画家がipadPROに手を出していいのか?(Apple製品使ったことないんだよ~)(今は素人さんの方が道具にお金かけてるよね…orz)
悩む。

因みに、タイトル写真に写っている左のノートPCはクラッシュ時の危機管理対策で経理や文書処理専門にしているレノボくん。右のメイン機はお絵描きに特化したドスパラくんです。(グラフィックボードは最低限のものしかつんでいないので3Dめっちゃ遅い)

電化製品は何故一度に天に召されるのか問題

さらに因みに、今我が家のTVはスピーカーが昇天され手元スピーカーの助けを借りている。DVDにダビングできるHDDレコーダー(1989年に型落ちで買ったAQUOSくん)も天に召されてTVer頼りの状態、電子レンジも温めムラが出始め、出来ればオーブンレンジに買い替えたいと思っている…。

繰り返すが、私は今ほぼ失業中である。

とりあえず、Appleストアで実機触ってこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?