見出し画像

娘ですが親の介護は致しません! 20話

施設選びに迷ったとき誰に相談したらよいのでしょう?
もちろんケアマネージャーさんに相談するのが初手だと思います。
とはいえ、まずはネットなどで情報(予算や入所できる介護度など)を集め、ネットの概要記事だけでは分からないことや現場の評判をケアマネさんに聞いてみると言うのが効率の良い方法ではないかと私は思います。
こちらが施設に対してどう向き合っているのか?
選ぶ施設の傾向によってケアマネさんに理解してもらえるでしょうし、ネットではわからない情報も具体的に教えてもらえるのではないかと思います。

私はまず「みんなの介護」で情報を集めてみました。
料請求すると施設から資料が送られてくるのと同時に「みんなの介護」の担当者から「施設はお決まりですか? 困りごとはありませんか?」というSMSや電話が繰り返し入るようになります。それがうざく感じるようであれば資料請求は直接介護施設に申し込むのが良いと思います。
私は実家のある地域で施設を探していましたが、どうしても見つからず、東京での施設介護も検討し始めたとき、うっかりネット経由で資料請求してしまったため、しばらくは電話とSMSがうざかったです。
実際「みんなの介護」での仲介サービスがどんなものなのかは利用していないので不明です。(仲介手数料は無料のようですが送迎サービスなどをしてくれるかとか)

介護施設を探す場合、本人のことを考えがちですが、基本料金以外の費用(光熱費が部屋ごとなのか全体を折半するか等々…)や病院との連携はどうなっているのか、緊急時の家族への対応(被介護者ではなく家族へのです!)など、痴呆の無い身体介護での場合は本人が気に入るかというのも重要かもしれませんが、痴呆がある場合は特に家族の利用のしやすさもポイントなのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?