見出し画像

いつもとはちょっと違う体験♪~2022年ドクラボ1月は味噌作り~

1月某日。ドクラボで、東京の奥多摩、御嶽(みたけ)にて味噌作り体験を行いました。

コロナに悩まされた2020年2021年を乗り越えて、新しい出会いの楽しさを感じたイベントでした。


御嶽!古民家!味噌作り!

御嶽(みたけ)駅から徒歩5分のところにある古民家で、味噌作りを体験しました。

画像1

つっちーさん(土屋一昭)が朝6時から大豆を茹でて準備をして下さったので、参加メンバーは大豆を潰すところからスタートです。

味噌をこねたり、味噌を入れたりする容器は全てアルコールで消毒

画像2

茹でた大豆を容器に移して、あとはひたすらこねる!

画像3

画像13

画像4

画像5

大豆が潰れてきたら、こねて団子にしていきます

画像7

空気を抜くために、こねた団子は保存容器に叩きつける!ギュッギュッと押し込める!

画像8

画像10

保存容器に入れ終えたら、縁をアルコールで消毒しつつ、空気が入らないようにラップで密封します

画像10

最後は、密封して天地返しまで保存です

画像11


いつもとはちょっと違う人・場所・体験との出会い

画像11

今回のイベントで感じたのは、「いつもとちょっと違う体験との出会い」でした。

多くの人が、家と会社、そしてちょっとしたお出かけの範囲で日常を過ごしていると思います。出かけるにしても、普段の生活の延長線上にあるものだろうと思います。
買い物だったり、趣味に関するものだったり。


しかし、自分にとって、今回のイベントはどれもいつもとちょっと違うものでした。

御嶽という山と河に囲まれた自然豊かな場所。
古民家という普段の家とはまったく別の場所。
味噌作りという日常でまったくやらない体験。

はじめての人との出会いもありました。

それがとっても楽しい時間を生み出してくれたと思います。帰りの電車でみんなして「めっちゃ楽しかったですね」「また来たいですね」そんなことを言い合う時間になったのは、ちょっと違う体験のおかげだと思います。


そういえば、参加者の一人が、以前ドクラボメンバーに誘われたイベントで知り合った方とお付き合いをはじめたと教えてくれて、大盛り上がりしました。

参加者のある方が今後もっと力を入れていきたいと思っていることを、既に取り組んで活躍されている方との出会いもありました。


ちょっと違う体験は、難しくはないけどきっかけがない

御嶽にしろ、味噌作りにしろ、(東京近郊に住んでいるなら)行こうと思えば行けるし、やろうと思えばやれるところはいくつもあると思います。北極圏の国に行って、オーロラを見るような特別な体験とは違います。

でも、そのきっかけがなかなかありません。なにもなく唐突に「そうだ、味噌作りをしよう」とは思いませんね。

なにかしらのきっかけがなければ、ちょっと違う体験をしようとは思いません。でも、普段通りの生活では「ちょっと違う体験」のきっかけに気づきにくいものだと思います。


きっかけが得られやすい場所に行く

もし、”ちょっと違う体験”をしたいなら、アンテナを立てることだと思います。
いつもはやらないこと、普段とは違うことは意識していないと目に入ってきません。だから、意識して過ごしてみることだと思います。

ドクラボでは、この”いつもとちょっと違う体験”と出会うことができます。

正直、コロナによって2020~2021年は、いままでのような交流が活発なリアルでのイベントが開催できず、運営メンバーも苦しい思いをしてきました。
だからこそ、コロナが落ち着いてきた2022年は、ちょっと違う体験をしてもらえそうな企画を計画しているところです。


★2月のドクラボ
ABD読書会「そして、バトンは渡された」★ドクラボ × マッチモア共催★

画像12

★ドクラボのFacebookページ
ドクラボ ~はじめの一歩を応援するオトナの秘密基地~


これからもより居場所作りに励んでいきたいと思います。 応援よろしくお願いします!