【教育】『きょういく』って『育教』なんやな
どうも、往復30kmのチャリ通でおしりが擦り切れて地獄絵図のコメットです😭😭😭
チャリ通勤務、おしり以外は想像以上にたくさんのいいものを得ました😆😆😆✨笑
その中で最も大きかったのは
教え子たちの朝練
でした。
6:30から、いつ再開するか分からない次の試合のために、走り込む5人の子ども達。
その中の3人は私が去年の教え子でした。
『あっ!先生!おはようございます!』
まっすぐな視線が眩しすぎでかっこよかった✨✨✨
そして胸が熱くなりました。
この学校に来て3年目だけど
こんな体験は初めて。
早起きとチャリ通がなければ
こんな素敵な出来事には決して出会えなかった。
朝早くから子ども達が
目標に向かって生き生きと走る。
すぐに気づきました。
『これが魅力的な生き方なんだよな』
子ども達の姿に
生きる本質を教わった
のです。
油断すると、先生は立場にながされて
『教えてあげている』
と勘違いしがちです。
必ずすぐ壁にぶち当たります。
私たち教員は子どもがいなければ仕事ができません。成長もできません。これが全てです。
つまり、『教育=教え育てる』は大人の建前で
本当は『育て教えてもらう』立場が教員として正しいのでは無いのかと真剣に思うのです。
子ども達が目の前にいる=教員の存在価値を生み出してくれている。
そう思うと、目の前の子達に感謝や愛おしさが溢れてくるんです。
教員生活9年目。私がなぜ、子ども達が大好きなのか。なぜこんなにも幸せで嬉しい気持ちに毎日なるのか。ようやく言葉にできた気がします。
この場を借りて、子ども達へ改めて想いを伝えたいと思います。
いつもいつもありがとう。大好きだし、とっても感謝してます。これからもずっと。
なんだか明日が待ち遠しくなりました。たまたま思いつきで生まれた造語『育教』の気持ち、ずっと大切にしていこうと思います😊
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