見出し画像

Flesh and Blood WorldsChampionship2023 バルセロナ参加日誌

FabのNationalsチャンピオンになって、Worlds Champion shipの参加権利が貰えた為、Worldsに参加してきました!
カードゲームの大会に参加するためにバルセロナまではるばる行った話の日記兼、大会レポート兼、来年Worldsに参加する人や海外Callingに参加する人向けの役に立てば良いなあって感じの備忘録です。



全体の日程としては以下でした。

11/14 10時 日本発
11/15 7時   バルセロナ到着 宿チェックイン
11/16 17時 World レセプション
11/17 9時 World 1日目
11/18 9時 World 2日目 Calling 1日目
11/19 9時 World 3日目 Calling2日目 BH
11/20 15時 バルセロナ発
11/21 フライト
11/22 6時 日本帰国

1日移動、5泊6日して2日移動の大遠征。

準備編

お金は?→大体クレカが使えるらしいけどクレカ止まったりしたら困るので、空港で両替して現金1000ユーロくらい持って行って無事使い切りました。

パスポートは?→作ったよ!

ネット回線は?→auの世界データ定額でバルセロナ滞在中は4G回線が使える奴を契約しました。1日500円くらい。

宿は?→Aribnbで会場近くの宿を確保。5泊で4万円!リーズナブル。

Worldsの参加エントリーとかは?→公式から案内メールが来ました。Worlds招待選手でWorldsに出るだけなら0円。サブイベントのBattle HardentやCallingの参加権利も別売りで買えます。後はFabledパッケージを買うと色々付いてBHかCallingのどちらかと、サイドイベント色々とかプレイマットとか貰える。俺はWorldsとBHとCallingのチケットだけ買っといたけど、結局他2つは参加せずドロップとなりました。(Worlds二日目に進出したのでCallingは参加賞だけ貰いドロップ+BHは返金処理)

旅行編

11/14、15

朝8時に関西空港に到着。審査ゲートにクッソ行列ができており素直に並んでいたらあれ?もう飛行機出る10分前じゃね?となっており慌ててスタッフを探して緊急対応で入国審査を抜けてなんとか搭乗。0回戦負けするところで今回最大の危機だった。

大阪からクアラルンプール(7時間フライト)→(5時間滞在)→クアラルンプールからドーハ(7時間フライト)→(2時間滞在)→ドーハからバルセロナ(7時間フライト)を経て到着!ちなみに渡航費は往復で16万となりました。

朝焼けと共に到着
ヨーロッパの日の出は遅い

フライトに備えてモバイルバッテリーをいっぱい持ってきてたけど現代のエコノミークラスはスマホの充電もできるし割と普通に寝れるしで想像より快適に過ごせた。フライト中はもっぱら小説読んだり映画見たりスレスパやったりしてた。比嘉姉妹シリーズとインターステラー良かった。サイレントのアセンションが9から11になりました。

宿に荷物を置いてシャワーを浴びる。宿はAribnbで会場から徒歩10分ほどのところを確保。
4人で一つ屋根の下から暮らしたけど個室があったので快適に過ごせた。5泊で一人4万円ほど。リーズナブル〜。

リビング
シャワーすると浴室がびちゃびちゃになるのと乾燥がヤバい以外は完璧な宿だった。

15日は特に予定が無い日なので、宿に着いた後は仲間達とスーパーに買い出しに行き、滞在中の飲料や生活用品を買った。その後、しやみとサクラダファミリアを観光。ステンドグラスが凄くて流石に感動。入場には事前予約と30ユーロくらいが必要だけど流石に払う価値あり。


色々綺麗だったけど、ここのステンドグラスが一番好きだった

タワーを登れるプランを取っていたのでタワーを登って降りたけどこちらは本殿ほどの感動はなかったし単純に足が疲れたので本殿だけで良かった感じはある。

その後、ザビーと一緒に宿泊しているニュージーランド勢やその友人とドラフトやCCで遊んだ。晩御飯はバーガーキングを選択。アメリカンな味わいで良かった。バーガーキングはドリンクが容器だけ渡されてセルフドリンクバー形式だっなり、スペインの店員は、店員同士でめっちゃ談笑してたり、俺たちにスペイン語が通じないと割と露骨にダルそうとしていて「日本の抑圧されている労働者と違って自我があるぜ!」となんだか嬉しい気持ちになりました。

11/16

乾燥が凄くて朝5時に目覚める。
宿の近所のカフェに朝ごはんを食べに行く。ここが美味かったので結局最終日まで毎朝通い詰めた。

スペインといえばサンドウィッチ!(SV)
ラテが美味い


朝10時くらいにザビー達と合流し、またドラフト練習に参加。夕方まで遊んだ後レセプションに参加するためWorld会場へ。

物販ももう出ておりテンションアップ。色々買ってしまった。


公式物販ブースの様子
ショップの物販ブースやアーティストブースもすでに半分くらいは開いており、会場前日に足りないカードを急いで買うことも可能。

その後、Nationalsチャンピオンなのでセレモニーに参加。旗を振る奴をやった。人生で初めての日本国旗を背負う機会なんだなぁと実感。感動。

旗を持ちながら(あまりにも普段着で来すぎたな…)と後悔してた時の写真です


会場で振る舞われた夕飯は生ハムがとても美味しかった。

原木から切り出されたてホヤホヤ

20時過ぎまで雑談したり物販を見たり記念写真を撮ったりして解散。
あとデッキサブミットは案内メールが来ており、Googleフォームで回答するシステムだったのでFabraryからコピーしたテキストを貼って完了。提出後も回答を編集することでリストを時間ギリギリまで変更できるシステムだった。
いつもありがとうFabrary様。


11/17 Worlds初日

乾燥が凄くて朝5時に目覚める。
体調⚪︎、メンタル⚪︎の良いコンディションで会場へ。
初戦の相手はDromai。相手は緊張しているようで、5ドローしてしまいジャッジを呼ぶ等の事態があった。試合は俺が早々にAoWを引いてライフにプレッシャーを与えるも、相手もEyedraiなどを展開して良い勝負になった後押し切って勝ち。試合後、参加者の使用ヒーローが公開されており、Iysが最多以外は概ね予想通りだった。(BravoかDromaiが最多でIysは3番手くらいだと思ってた)Fai的にはIysに微不利以外は良いメタ。

2試合目はIyslander。
俺が2t目にAoW、3t目にAoW、5t目にAoWとキメて勝ち。自分のバクツキに「今日は勝てる日かもしれない」と思い始める。

3試合目はFai。
相手は小太刀型なので、安定感はあるがこちらの方が爆発力はあるので押し付けあって勝ち。ダイス負けて後手だったので不利なスタートだったけどAoWをいっぱい引けたため無事捲ることができた。3-0でウキウキ。

4試合目はIyslander。
後に準優勝したポーラ選手らしいとおかゆ様から聴く。今度は相手がバクツキしておりチャネルレイク→2t維持→チャネルレイク→2t維持→チャネルレイクと貼られて死亡。とてもフランクで、チャネルの3枚目を引いた時はなんかかなり笑ってた(俺も3枚目張られて笑った)し、試合後、「日本から来たよ〜」などの話をしたら「この前BHに行ったわ〜」などと盛り上がった。Worlds、強くてフランクな選手が多く、もっとちゃんと英会話できるようになりたいねぇと思った。CCは3-1でおわり。

かなり運勝ち感はあるけれど、Faiを選んだのは正解だったと思える結果。デッキシェアしてくれたハッタさんありがとう!

んでドラフトラウンドへ。ドラフトについての俺の指針は「基本的にオープンにピックして、優先度はTeklo>Dash>Maxx。EVOやEVOUPGRADEが流れてきたらTeklo、Itemが流れてきたらDash、何も来ずHyperDriver参照カードがきたらしゃーなしでMaxx」だった。

このピック指針は穴があり、「ふんわり流れでMaxxをやるとOverpower抜きMaxxになり、Tekloに負けやすいMaxxになる」という点があったのだけれど、解決策を用意できないままドラフトしてしまい無事「BullBar抜きMaxx」が爆誕。1-4で赤JumpStartが流れてきたのでMaxxに行ったけど、RevUpとかがTekloに「ただの3コスト6点」としてピックされまくってた。ディフェンシブなDashとTekloにちゃんとファティーグ負けして1-2に。

Worlds9位になったデッパーさんは「初手BoomGranadを取ってDash決め打ち」をプランとしており、それが功をなしてドラフトラウンド5-1をしていたので、俺も「初手BullBarからしかMaxxをやらない」「そもそもMaxxにならないよう工夫をする」などを強く決めて対策しておくべきだったなぁと反省。日本の練習だとそこそこMaxxでも勝ててしまっていたから「なんでも良いオープンピックでいいや」と油断してしまっていたなぁ。

CC3-1、ドラフト1-2の4-3でギリギリ二日目へ(3-4以下で初日敗退)
Worldsという大舞台、勝つとうおおおおって嬉しさが凄いし、負けるとうおおおおお何がいけなかったんだって反省が凄い押し寄せてくる。感情が凄い揺さぶられる。こんなの体験しちまうともう普通の大会じゃ満たされなくなっちまうよ………。

11/18 Worlds 二日目

乾燥が凄くて朝5時に目覚める。
洗濯機を回して干して出発。家庭的な一面を友人達に見せつける。

二日目はドラフトからスタート。Callnig(シールド)に出るという選択肢もあったのだけれど、せっかくのWorldsだし、5敗まではマネーフィニッシュらしいので6敗したらドロップしようと決めて参加。

ドラフト2回目は結論から言うと「Tekloにカーブをする判断ができずにディフェンシブなDashになり、『Teklo以外になら勝てそうだけどTekloには負けそうだなぁ』と思っていたらTeklo2回踏んで負けた」です。1-3でEvoBaseChestが流れてきたから取ったけど、その後Tekloっぽいカードを見かけず、2週目でかなりTekloっぽいカードがまた流れてきたときにカーブする決断ができず、Tekloを2回踏んで2回とも負け。Maxxには勝って1-2でドラフトラウンド終了。

CC5回戦目はBravo。
ドミネイトCrashをされまくるとじりじり不利になっていくがこちらが攻めれていれば有利なマッチで五分五分くらいの認識。
蓋を開けてみると相手はTunicにラム盾のFatigueBravoで、Faiにとって超有利マッチだったため勝ち。
Faiを選択した理由の一つ「Bravoを意識して会場に結構いそうなControlDash系列を楽に倒せる」が活きた。

CC6回戦目はRhinar。
「まぁライフレースマッチになるから普通にやるだけっしょ~」と思っていたら相手はDRを8枚くらい入れていてかなりしっかり守りながら手札2枚でSwing Bigや、手札3枚+アーセナルでBrBという動きを丁寧に2回ほどやってきてお互い1vs1まで推移。
殴り返して手札4枚使わせてライフ1まで追いつめた次のターンにReckless Swing+手札全部6Pで終わり。これにて目無しとなって終了。
対戦相手からは「頭装備はMoMよりLynxの方が良いよ」と終了後に言われたし実際そうだな〜と思いながらプレイしてた(相手はMoM用に手札を防御に使うのを苦としない構成だった)ので、そこはRhinar相手の練習・知識不足が祟ったけど、対戦相手もフランクでゲームは楽しめたし、まぁ学びを得れたなぁと前向きに散れた。そもそもドラフトで負けすぎたね。

ドロップしてサイドイベントへ。
Worldsというイベント、メインイベントをドロップしてもやることが無限にあるのが神イベントだなぁと思いました。
具体的にはサイドイベントで参加賞のサクラダシジルを2枚を貰いながら遊んで、プライズチケットによりFoilトークンを2枚入手できています。わーい。

サイドイベントに参加(参加費を払う)→勝利数に応じてチケットが貰える→チケットをプライズに交換というシステム。会場には端数のチケットを余らせている人や買い取り希望をしている人がたくさんいるのでそういった取引や現金化も可能。

貰えるチケット 
チケット2倍イベントで2勝して320貰えたので1勝160?が基本かな?
チケットをプレマやパックやプロモトークンや巨大ヒーローカードなどと交換! WTR aも2000チケで交換可能。
結構希少なプロモトークン達。

11/19 Worlsd三日目

Battle Hardent(LL)もやってたけどLLやってなさすぎ&なんか持ってきたStarvoのデッキ確認したらコモン足りてなくてワロタ。でBHは不参加してサイドイベントだけゆったり出る人に。
教授CFが貰えるイベントや、CCArmory、サクラダシジルサのシールドイベントとかに出てたらあっという間に閉場の時間に。プライズウォールに殺到する人たち、閉場のアナウンス、徐々に人がはけていく様子…。祭りの終わりを肌で感じながらプライズを交換して退場。


11/20,21,22

帰りのフライト。バルセロナを15時に発なので朝にちょっと会場近くの気になってた公園を観光してから空港へ。

公園から街を一望して帰った

この辺から体調が終わり始める。
乾燥がヤバくて喉と目が限界に至り風邪気味のまま帰りのフライトに。無事フライト中鼻水を垂れ流すバイオ兵器になりながら帰宅。検疫は何も引っかかりませんでした。体調的にも終わってたので帰りの方が疲れたけど何事もなく帰宅。よかったね。

旅のまとめ

良かったこと
・Worldsというもの全て(負けても暇じゃないのがマジで良い)
・コンディションは良かったし、ジャッジトラブルもなかった
・記憶の限りプレイミスは無かった(Rhinar相手の装備ミスはまぁ経験値不足)
・旅程はかなり良い感じだった。宿の中身見てから、初日スーパー買い出しは最強。Airbnbが板。
・長時間フライトは思ったよりなんとかなる。
・両替は1000ユーロやっといて正解だった。クレカも割と何処でも使えるけど(会場でも余裕で全物販が対応してる)
・サクラダファミリアとか街の景観とか。

悪かったこと
・ヨーロッパの乾燥対策はマジで持っていこう。眼と喉が死ぬ。
・スリッパもあった方が楽。持って行くべきだったかも。屋内で靴下を脱ぎてぇ!
・サングラスもあった方が良いかも。
・しばしば致命的に犬の糞尿臭い。


以上です。
会場で見るTLの応援はめっちゃ糧になりました。皆ほんまにありがとうございます。
またWorlds出たいなぁ。出るぞ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?