「NewJeansおじさん」2023年8月21日の日記

私は高校生の時にBiSHを擁するWACKという事務所のアイドルを全般的に追っていた、そういうドルオタだった。推しはアユニ・Dで、無意識に彼女の特徴的な口調に、自らのそれが寄って行った。よくBiSHのメンバーになる夢(睡眠中に持つ幻覚)を見た。

アユニ・Dになりたいと思っていた。こちらは、あまり有名ではないがBiS(2期)のネル・ネールというアイドルにもなりたいと思っていた。あのちゃんや、なんなら、あのギャになりたいとも思っていた。

しかし、それは絶対になれないからこそ、そう思っていた。絶対になれないから、なろうと努力をしなくて済む。シス男性である私は男性アイドルに憧れて、それに近づこうと努力し、挫折もする、そのような経験をどこかで忌避していたのだと思う。

私は以前、「NewJeansになりたい」や「NewJeansに新メンバーとして入りたい」という類の半ば冗談の男性によるツイートをいくつか観測していた。かつてBiSH(になりたい)キッズだった私は彼らに共感したし、このNewJeansおじさんらも、自らのアンビバレントなジェンダー観を自覚している、もしくはいずれ自覚し葛藤するのだろうなと思った。

というか、未だに私もそういうツイートしてるしな。Awich、(G)I-DLE、XGについての言及⬇️

それで最近、「NewJeansおじさん」というのをよく耳にする。これはNewJeans(になりたい)おじさんという私の解釈と異なり、率直にNewJeansオタクのおじさんという風に使われている。

批評家の宇野維正っち(宇野常寛じゃない方の宇野っち)が、その筆頭とされているが、ここでは言及しない。ちなみに私は宇野維正っちは、特別嫌いではない。

話したいのはこれです。

モヤモヤする動画だった。私は彼らの動画を全てではないが、ちょくちょく視聴しており、つまりチャンネルの雰囲気を理解した上でモヤってます。

開幕早々、メンバーの1人の写真をひろゆきの物と差し替えるという、面白くないギャグが挟まれる。これ、ひろゆきなのが問題なんじゃなくて、そもそも他人の容姿を誰かに似ていると言及する事自体が危うい言動だと認識できてないのが問題な気がする。容姿の類似を指摘するだけならまだしも「ひろゆきと似てね?ガハハ」みたいなニュアンスで紹介するのは倫理観が欠如してないか?

動画の後半でも言われるがNewJeansは「ジーンズ」というコンセプトがあるにも関わらず、わざわざ「お米」と言い換える点に違和感を感じる。それだけならまだしも、既存のK-POP(主にガールクラッシュ)を「キムチ」「キムチで殴るみたいな感じ」「サムギョプサル」「ヤンニョムチキン」「チーズハットグ」などと喩える下りも、やはり「う〜ん」となった。彼らは、しばしば「キムチ」が韓国人を指した差別用語として使われる事や、ヘイトスピーチに頻出する物だと知らないのだろうか。

加えてグッズのデザインの良さを語る際も、「若い子はそっちからも入れるし……」などと言っており、いやいや音楽から入る「若い子」も多いだろうし、そもそも「おじさん」より先んじてあらゆる側面からフラットに楽しんでんだよ、とツッコミを入れたくなる。それこそ他のK-POPアイドルを含めて。少なくとも私はそうだな。

ちなみにニュジおじ筆頭こと宇野維正っちはNewJeansの詳細が明らかになっていない、Spotifyにもデビュー曲が追加されたばかりで検索に引っかからない時期からNewJeansを賞賛しており、私はその一貫した態度は良いなと思っています。私は彼のその当時のツイートでNewJeans知ったしね。しかも維正っちは以前から、ちゃんとK-POPを追ってるのですよ、実は。

件の動画は、ぜひ皆さん視聴して感想を共有してもらえると、ありがたいです。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?