見出し画像

ス〇サプでは教えてくれないTOEIC初心者が3カ月で800点取得する方法

TOEIC対策としてス〇サプをはじめとした通信サブスク教材が人気ですが、それらの多くは、自社のコンテンツを長く使ってもらうため、3カ月~1年の利用を前提としたカリキュラムになっていることが多いです。しかし、TOEICは大人が1~3カ月本気でやれば嫌でも800点以上取れしまうザルな試験です。なかなか目標スコアが取れずダラダラ勉強している人はただの甘ったれ、もしくは努力の仕方を間違えている残念な人です。TOEICは自動車免許の筆記試験と同じで、意地悪な問題が多いけど少し対策すれば誰でも9割取れるテストなんです。なので短期でスコアを取得したい方には、通信教育や語学学校より独学の方がおすすめです。

本記事ではTOEICを瞬殺したい方に向けて、海外経験ゼロで930点取得した筆者が、短期間で800~900点取得する方法を紹介します!


①英語力は不問。600点≒900点

900点で自慢している人は大して英語話せないです。満点でも流暢に喋れる人は滅多にいない気がします。TOEICの点が高い人は、単にテストを解くのが上手いだけです。帰国子女を除いて、TOEIC600点保持者と900点保持者の英語力は大差ありません。つまるところ、600点の実力がある人は、工夫次第で900点も取れるということです。TOEIC公開テストの平均点は610点なので、平均的な英語力があれば、誰でも800点~900点の取得の可能性を秘めていることになります。

TOEICの点数に英語力が占めるウエイトは少ないのです。
これでだいぶ心理的ハードルは下がったのではないでしょうか?

②TOEIC 三種の神器

TOEICは選ぶ教材が重要です。書店に行けばTOEIC関係書籍が大量に売ってるので迷うかもしれませんが、この3種類があれば800点取れます。

①公式問題集(過去問)
②990点 新・全方位文法&語彙
③金のフレーズ

700点が目標でも900点が目標でも使う教材はこれです。この3つで満点も狙えます。なので通信教材や出版社のオリジナル参考書は不要です。公式以外が出している問題集は問題のクオリティが低いかつ問題の傾向が試験と違うことが多いです。

三種の神器と言いましたが、メインは公式問題集です。基本的には、公式問題集を解いて、間違ったところを復習する。地味ですが、一番効果あります。上でも述べたように、TOEICは自動車免許試験です。慣れが全て。できるだけ多くの過去問を解いて、傾向と対策をするのが高得点取得の最短ルートです。私も公式問題集を解くのにほとんどの時間を費やしました。TOEICはパターン暗記ゲーです。皮肉かもしれませんが、英語力を伸ばそうと思って勉強するのではなく、問題パターンを覚えることに徹してください。

公式問題集の1番と2番は本番の難易度よりだいぶ低いので注意です。また数字が大きくなるごとに難易度が若干上がるらしいので、3番以降のできるだけ新しいものを買うのがおすすめです。

問題慣れだけではカバーしきれないのが、Part5の文法問題です。ここでは中高で習った文法が求められるので復習が必要です。ただ、大学受験やセンター試験の問題文法とは若干傾向が異なるのでTOEIC専用のものを買うのをおすすめします。その中でも私のイチオシは「990点 新・全方位文法&語彙」です。題名的には満点取得用の教材に見えますが、700点レベル、800点レベル、900点レベル問題とレベル分けがされています。また、800点以上を目指すのであれば、文法問題は9割以上の正解率を目指したいので、少し難しめの問題で練習できるこの本は最高です。Part5も結局パターン暗記であるのにかわりませんが、読解と違ってパターンが多いので文法だけの問題集を1冊解いて多くの問題に触れるのが得策です。

上の2種類があれば十分だと思いますが、単語力が全くない or 900点オーバーを取りたいという方には、金フレもおすすめします。ですが、並の単語力がある方は公式問題集で、出てきた単語をその都度覚えるのでも十分です。通勤通学時間でスキマ時間があるという方は購入してもいいかもしれないです。私は購入しましたがほとんど使用しませんでした。ただ、見た感じよかったので次回受験する際は活用しようと思います。

③勉強時間の確保

一般的な方ならTOEIC800点取得に必要な勉強時間は90時間です(1か月なら1日3時間×30日)。短いと思うかもしれませんが、本気の90時間です。英語に触れる機会が全くない方は100~120時間くらい必要になるかもしれません。逆に、1~2回過去問を解けば800点取れる人もいます。ここは個人差あります。ただ、長くても対策期間は3カ月までにした方がいいです。それ以上長く設定するとダラけます。短期間で濃密に勉強するこれが私なりのTOEIC対策の鉄則です。

目標スコア取得に一番大事なこと

スコア取得に最も大事なのは「継続力」です。結局はやるかやらないか、そして諦めないかに尽きます。本記事では高スコア取得に必要な対策方法を紹介しましたが、それを1~3カ月実践できなければ点数は伸びません。TOEICを勉強しているのに、なかなか目標スコアが取れないのは、いつか取れればいいやで本気で対策してないからです。仕事や学業と並行して続けるのは難しいと思いまし、それはしょうがないです。周囲の支えや監視が無いとなかなか続かないものです。

そんな1人で頑張るのは難しいという方に向けて、TOEICのサポートを行っています。勉強プランの作成や、勉強時間の管理、SNSで質問対応、オンラインでカウンセリングをします(内容は希望に沿います)。全力でお手伝いしますので、目標スコア達成の確率を少しでも上げたい方は下記のボタンから公式LINEまでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?