見出し画像

独学不動産三冠王のリアル マンション管理士 5

今回はマンション管理士試験の直前期のリア
ルについてお伝えしていきます。

かつて私自身が完全独学で挑んだ直前期に関
しましては、

本試験の得点シュミレーションをイメージを
繰り返すたびに、

 難攻不落の設備に苦しめられていました 😊


実際に巷間では「運の要素が強い設備は捨て
ても構わない」

 などといった攻略法が囁かれていることも
事実です。

しかし、そんな設備関連である程度の得点を
確保できなければ、

区分所有法や民法、標準管理規約等の法令科
目で、

満点に近い高得点を目指していかなければな
らず、

いずれの科目も近年、難化傾向にある管理業
務主任者を凌駕している難易度レベルだけに、

最後まで設備攻略の手を抜く独学スタイルを
採用しませんでした。


しかし、それでも設備の得点率が安定するま
で時間を要し焦った記憶が甦りますね。

実際に、これまで何度もマンション管理士関
連の学習教材が、

近年の難易度に対応していなかった、という
内容をお伝えしていますが、

それは特に設備の分野が顕著であり、どれだ
けテキストを読込み問題演習を重ねていって
も、

その努力を「あっさり裏切るタイプ」の出題
が本試験で頻発していました。

この様な経緯から設備に関しては極端な難問
奇問対策に傾き過ぎず、

 基本~標準レベルの取りこぼしを警戒して
いく独学スタイルで臨んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?