見出し画像

独学不動産三冠王のリアル マンション管理士 3

続く 独学不動産三冠王のリアル マンション
管理士としまして、

資格勉強法のリアルについてお伝えしていき
ます。

実際に多くの独学者の方々が感じているマン
管受験の現実として、

学習教材の個体差やバラツキの多さを挙げら
れるのではないでしょうか?


確かに近年は書店に陳列されているマンショ
ン管理士関連の教材等も充実してきています。

しかし、それらの書籍の数々が近年難化傾向
化にある、

「マンション管理士の難易度レベルに対応し
ている教材なのか?」

と問えば私が挑んだ当時の見解は否でした。


それは特に直前予想問題集等の実戦的なアウ
トプットに取り組んでいた時期が顕著であり、

直前予想問題集の難易度や出題傾向等に関し
ましても、

 出版元や発売元によって「かなりの個体差」
を感じていたものです。


このような経緯から私が当時実践していた独
学スタイルでは、

既に9月の時点で解いた直前予想問題集の採
点結果が、

  8割超を連発する結末を迎えていても、

「基本レベルの仕上がりは順調であるが本番
では到底こうはいかないだろう」

とシビアで冷めた心境だった記憶が甦ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?