見出し画像

独学不動産三冠王のリアル マンション管理士 6

 マンション管理士の独学受験で設備と同様、
会計で苦戦している受験生も多い事でしょう。

実際に私自身も会計に苦戦した独学者の一人
でありますが、

マンション管理士の会計は管理業務主任者の
会計とは難易度の次元を異にし、

 毎年2問しか出題されていない経緯から、

捨て科目に指定する受験生も少なくない様で
すね。


 しかし、 法令科目の難易度が高いうえに、

設備関連が過酷な出題形式となっている現実
上、

更なる「貴重な1点」を追加していく目的で、

私自身、会計対策を怠ることはありませんで
した。


実際問題として難易度の高いマンション管理
士の会計を、

独学受験生が理解できる優れた解説の書籍は
乏しく、

たった1問獲るために全経簿記1級の有資格
者である私が相当苦しんだ記憶が甦ります。

結局、本番では無事に得点する事が出来まし
たが、

設備と同様に値千金の得点となり嬉しく思っ
た反面わざわざ1点獲る為に、

ここまで苦しまなければならないマンション
管理士本試験の過酷さを、

身をもって思い知らされる結末ともなりまし
た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?