見出し画像

ドクダミンちぃちぃ★名前の由来

ニックネームにしている“ドクダミンちぃちぃ”についてお話しします。ドクダミは野草です。ちぃちぃは私のニックネームの一つです。その二つをガッチャンしてnoteのニックネームにしました。

私はドクダミの清楚な白い花とハート型の葉っぱが幼い時から大好きです。ドクダミという名称と独特の青臭い臭いからして、毒があるように思われがちですが実は真逆なのです。

ドクダミの花はおよそ5月から7月までの間咲きます。花が咲いている時期に、茎・葉・花など採取して薬用に用いられます。利尿作用、便秘解消、動脈硬化の予防、高血圧などに効能があるといわれています。私の父は顔のシミが薄くなる又は取れると言ってドクダミのシーズンになると山に一年分を採取しに行ってました。

今私はマンションの9階に住んでいるし、ドクダミが自生している場所も近くにないし、自生していても動物の糞尿などの関係で摘み取れません。以前住んでいたマンションには狭いけど専用庭があり、たまたま自生していたドクダミを増やして(栽培?)いました。そのドクダミを乾燥してお茶と化粧水を作って愛用していました。引っ越してからはスーパーにティーバッグの“ドクダミ茶”が売られいますのでたまに買っています。

ドクダミの説明が長くなりました。ドクダミのように見た目より中身、私もそんな人になりたい、そんな人でいたいと常々思っています。それでnoteのニックネームにしました。

※ドクダミのイラストは、無料イラストサイトより拝借しました。


この記事が参加している募集

もしサポートしてもろたら脳内活性化認知症予防対策に使わせていただきます。 (コンビニスイーツと珈琲代)