見出し画像

Fリーグ #ThanksRespect 動画企画について

お世話になっております。
久しぶりの更新となります。
F2は全節を完遂し、今シーズンは残すところF1のファイナルシーズンのみとなりました。
少し早いですが、皆様今シーズンもありがとうございました。
そして今シーズンも表題の企画を実施したく思います。

■そもそもこの企画は何?
この企画は過去2年実施しておりまして、シーズンを何とか完遂させたことへの選手やFクラブ、Fリーグ運営、関係者への感謝をひとつの形に残したいと思いはじめたものになります。
以下が過去2年の取り組みとなり、今シーズンは3回目となります。

実は3年前にも実施を考え、リーグと調整した結果断念した実績があります。
その時はリーグと私の間に当時の名古屋オーシャンズ広報担当の方に入っていただきました。その節は大変お世話になりました。
リーグからも非常にありがたいご対応をしていただきました。
またこの時私自身の考慮不足を思い知ることとなり、その後2年の実施に繋ぐための経験になりました。
また繰り返しお伝えしておきたいこととなりますが、あくまでこの企画のターゲットはFリーグでありFクラブであり選手です。
その為、フットサル全体をというような大きな企画には出来ませんし、他のリーグについて実施するようなことは今のところないというのはご了承ください。

※過去にある地域リーグでも同じような企画をやってくれとDMが来たことがありますが断っています。私はあくまでフウガドールすみだのサポであり、Fのサポです。私自身のリソースに余裕もなく他リーグについてまでは現在検討していないという形になっています。

■お願いしたいこと
お願いしたいことは、皆様が撮影した写真や60秒以下の動画をお貸しいただけないでしょうかという話です。
動画に使用した膨大な数の写真については、私一人で撮影することは当然不可能です。
その為、皆様の推しクラブ/押し選手の写真や動画の素材を御提案御提供いただけないでしょうか。
写真については、画質等の指定は一切ございません。
基本的に動画にまとめるとそこまで画質差を感じるものではありませんし、こちらで必要であれば補正もかけさせていただきます。
また自身の写真や動画だとわかるようにクレジットを入れていただいても問題ございません。
各素材についてはあくまでお借りするだけなので、皆様ご自身に全ての権利がございますし、作成する動画自体も2次創作という扱いになるので、私に諸々の権利があるわけではないという解釈をしております。
収益化等も当然いたしません。
このようなルール設定とはなりますが、お貸しいただける方を募集しております。
※もしライターやカメラマンを生業にされていてお貸しいただける方については、可能な範囲で使用料をお支払い出来ればと考えております。そちらについては個別で調整をさせていただけますと幸いです。

なお素材についてはお送りいただいても全てが使用されるわけではございません。
全体のバランスを考えつつチョイスする形となるため、ご期待にこたえられない可能性があることも含めてご了承いただけますと幸いです。

■写真・動画の受け渡し方について
基本指定はございません。過去あった形としては…

①XのDMでお送りいただく
②インスタのDMでお送りいただく
③LINEを交換してまとめてお送りいただく
④Google Driveのようなストレージサービスを介してお送りいただく
⑤会場で直接SDカード等の媒体をお渡しいただく

上記のような形で対応した実績がございます。
渡し方は皆様のやりやすい形で問題ございません。
なお⑤を選択する場合ですが、名古屋ラウンド、墨田ラウンドでフウガドールすみだの試合前後には応援席に必ずいると思いますので、そちらに来ていただくのが一番良いかと存じます。
その他直接質問したい場合は各種DMでも、上記の応援席に直接きていただくでも構いません。

■どういうタイプの写真や動画が良いか
分かりやすく使いやすいのは下記のようなイメージです。


例1)湘南ベルマーレ2021
例2)バサジィ大分2021


例3)アグレミーナ浜松2022

チーム紹介の際に必ずこういう全員が写るような構図は使用したいと考えていますので、1枚でもあれば採用させていただきます。
それ以外は特になく、皆様の推しクラブ押し選手の写真であれば指定はないです。
もし可能ならば写真を撮った時の状況や、自分の思い(ストーリー的な)ものをお伝えいただくと、作品をくみ上げていくヒントになるためありがたいです。
私自身全てのクラブの試合を漏れなく見ているわけではないので、そういった皆様の思いがあると非常にありがたいです。

■お返しできること
例年お返しとしてクレジットに名前を載せています。
基本Xがある方はXのアカウントと名前、希望者はインスタやnote、youtubeなどのURLを載せることも可能です。
そのくらいしか出来ないのが大変心苦しいのですが…気持ちを込めてクレジット動画を作成させていただきます。
クレジット動画については過去2回ともに本編の後動画としてついていますので、気になる方は過去動画をご確認いただければ幸いです。

■写真・動画の受付について
このnote公開を開始とし、1/28(日)を受付最終日といたします。
作品の作成スケジュール上、それ以降については素材は基本受け付けない形とさせていただきます。
大変申し訳ございませんがご了承ください。
また素材がどうしても不足しているクラブについては、28日以降で改めて御依頼をかけさせていただくかもしれません。
そちらも合わせてご了承ください。

■最後に
説明は以上となります。
見返りをほとんど用意できないことが本当に申し訳ないです。
もしここまでのような旨味のない話でも良いという方は是非ご検討いただけますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?