見出し画像

「CLIP STUDIO ASSETS」にてモブブラシ素材を投稿しました。

皆さんこんにちは。
趣味で創作やってる独(ドク)と申します。

先週頃に「CLIP STUDIO ASSETS」にて初めて素材を投稿しました。
↓主に漫画絵向きのモブのブラシ素材です。

「CLIP STUDIO ASSETS」に素材投稿したのは初めてですが、
投稿するのにも、素材の説明記事用の画像を用意しなくてはならず、素材を作って終わりというわけではないのでなかなか時間がかかりました。

↑素材説明に使った画像

なんでこんなの作ろうと思ったかといいますと、
商業用漫画を作ったときに思ったことなんですがね。

↓詳細は以前の記事

モブ人物描くの面倒くさい。

なんでメインでもないモブに時間かけなきゃいけないのか。
しかし棒人間とかだとあまりにも・・・

漫画や絵を描いている人でそう思う人も他にいるかと思いまして、
こういう素材を作ってみた次第です。

ただ、オーダーでもない外注の素材ですと、モブでも向きとかアイレベル、頭身とがが合わないんですよね。

そこで、
後で描き込んで使用者の絵柄に調整できるように描き込みを減らし
自分が普段採用している5.5頭身と、
アイレベルは人物の頭部あたり
(ちょうど目線になるところ)

でモブ素材をつくってみました。

今度は6頭身やいろんな向きのモブをつくってみたいと思います。

「CLIP STUDIO」を利用している方は、宜しければ使ってみて下さいね。


読んでくれてありがとうございました。
今回はここまでです。
独でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?