見出し画像

20240118 入院4日目

4時44分に起床。しばし妄想して、お茶を飲んで2度寝。その後手術後初めてのうんこ。昨晩もらった下剤が効いたのか。固かったがポロポロと情けないのが出た。傷には響かなかった。青年看護師が検温、血圧測定。

朝食はバターロールにオムレツ、サラダ、牛乳。
病院内ビニコンに行き今日のおやつ、洗濯洗剤、週刊文春、菓子パンを買う。
歯を磨こうとしたら昨日もタイミングを合わせてきた歯磨きジジイがスタンバイしてたので、逃げた。夕方のシャワーの予約をして10時洗濯〜ぽいぽいスイッチオン。洗濯と乾燥機で200円。1時間弱。朝担当のナースが今までで一番明るくてかわいい。しかし特に会話は弾まず。せっかく色々聞いてくるのに、わいのコミュ障発動。意味なしラッキー。くしゃみが出るようになった。ハウスダストか。

スマホ不調でたまにしか充電出来ず。これが一番の悩み。iPhoneXR。コロナ禍になる1年前に購入。買ったばかりの頃にアメリカやメキシコにも連れて行ったタフガイだった。画面も割れてないしまだまだ使えると思っていたのだがいよいよか。誤魔化しながら何度何度も抜き差しし、反応したタイミングで今だ!とスマホとケーブルを慎重に机に置き、充電に差しっぱなしにする。
文春の松本人志のつまらない記事を5分で読み終える。久しぶりに読んだ東海林さだおのタンマくん、字が震えててショック。昼までダンブラウン。前半長すぎる。つまらない。その後妄想。スマホで秘密の検索。タバコはそれほど吸いたいとは思わなくなった。パイポも朝に買ったしこれで十分だ。が、習慣で謎の抜け出しで空気を吸う。

昼飯はクリーム煮。白ご飯におとなのふりかけをかける。金曜日の希望食リクエスト表のハヤシライスを丸をつける。目下の楽しみ。飯後空気を吸いに謎の抜け出し。いい加減にしなさい!ビクビクしながら空気を吸ってもおいしくない。
ダンブラウン、YouTube漁りの後にシャワー。傷口がまだ染みる。傷がピキらないよう慎重にガーゼを剥がす。慎重に洗う。担当ナースにおちりの傷口を見てもらいガーゼの位置を少し治してもらう。けつを見てもらう時は膝を抱えて屈むようにする。

4日ぶりの配信で高額ギフトをもらう。嬉しかったが哀れにみえたのたのだろうか。心配してくれるのは配信の向こう側の人たちだけ。窓から見える大都会のネオンが恋しいが、かといってそこで何かしたいって気持ちも薄れている。しょっぱいラーメン、ガッツリ肉、紙タバコ、酒、コーヒー、ドルチェなスイーツ、壁ひとつに阻まれた入院前の当たり前が、無いなら無いでもどうにかなるんやね。
ダンブラウンをだいぶ進めた後に夕飯。中華丼風なあんかけと甘露煮というよくわからない組み合わせ。甘〜い。白ごはんにはおとなのふりかけを2袋。

ふがふがジジイがナースと噛み合わない会話。慣れてるナースも2回聞かないと理解できない様子。ふがふがでも人一倍声が大きいので不快度が増す。帰り際に「もう嫌だ」と不貞腐れ気味に思わぬ本音を言うナース。慣れているジジイだからこその本音だろうか。ふがふがにはいつも同じナースがついている。食事の世話もしていてさながら老人ホーム。大変だよね。

就寝までチームSEALDsを見進めるが、シーズン2のメキシコ編のしどい内容のダメージがデカく、これ以上見る気が起きなくなったので、気分を変えて「バビロンベルリン」に切り替える。退廃的でほのかにスチームパンクな感じもして好印象。時間はたっぷりあるから見たい映画も今のうちに見ておきたい。

ふがふがジジイはその後も一晩中痰吐きと戦っていた。「ふわあ」「ふわあ」と、痰を吐く前に出すでかい声が部屋に響く。それに遅くまでつきそうナース。今日はふがふがに止まらず部屋全体が色々うるさい。各所でイビキ歯軋り痰吐き声が聞こえてきます。部屋をケチるとこうなるが背に腹は変えられない。23時過ぎに就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?