2021メギドの日イベントに寄せて〜参加前〜

正直びっくりした。油断してノーガードだった腹に北斗百裂拳を叩き込まれた気分だった。3日くらい本気で体調を崩し、羽毛布団を出して寝ていたくらいにはびっくりした。勿論巨大な喜びからである。

ただ、一部の方々からは勿論大不評である。実際なんか知らんが荒れてる。それに関して反論と言うか、持論と言うか、とにかく別垢で喚いたことをなるだけ清書して、意見として出したいと思った。それがこの記事である。

ちなみに私は運営信者ではないので、この記事の意見はイベント参加前の現時点でのものであり、内容次第では手のひら返しがあることを最初に断っておきたい。

1.結婚=幸せ、結婚してない=不幸せ?

恐らく腐女子以外で次イベに拒絶反応を示す人の多くは「メギドくんが『結婚は幸せ!』って言ってきた!おかしいでしょ!!」というものなのではなかろうか。或いは結婚に関して抱えるものがあるフォラスやブネと比較する声もある。

何言ってんだこいつ

というのが正直な私の感想である。

例えば。

あなたはある会社、或いは家族、なんでもいい、集団に属しているとする。
その日、あなたにはとてもいいことがあった。結婚が決まったでも、宝くじが当たったでも、いつも買えない好きなお菓子が買えたでもなんでもいい。
だが隣の席の人は身内を事故で亡くしてしまった。

この時あなたは、幸せになってはいけないだろうか?

答えは勿論『NO』だろう。それはそれ、これはこれ、なのである。

そしてもう一点、問題がある。

それは日本人にありがちな『あいつは不幸なんだからお前も幸せになるな』という『同調圧力』に他ならない上、挙げられていた「フォラスやブネは全く幸福ではないのか?」ということである。

(フォラスに関しては相手がカミングアウトを受け入れてくれるかという問題があるにしても)ブネは別に、(失礼な言い方にはなってしまうが)「ソロモンとメギドラルを相手取って戦う現状」が不幸なら、別に抜けたって問題はないのである。それでも「家族を捨ててでも」ソロモンたちと、メギド72で戦いたいと思うのは、そこに彼の幸福があるからではないのか?

別にガープだって結婚以外すべて幸せかと言われたら「転生した事自体が彼にとっての大きな不幸」であると言えるだろう。幼少期や、長命者や不死者でないのなら、これから先の遠い未来、4冥王や仲間を置いていくこともあるだろうし、反対に長命者や不死者であれば、イーナに置いていかれるのである。それは果たして幸福だろうか。

話が逸れてしまったが、結局幸福というのはあくまでも「当事者にしか測れぬ尺度」であり、それに対して我々が「あいつがああだからお前のそれはおかしい」ということ自体がナンセンスであり、ちゃんちゃらおかしいのである

幸福もメギドの数だけ存在し、不幸もメギドの数だけ存在し、あるメギドにとっての幸福はあるメギドにとっての不幸、それだけなのではないだろうか。

2.特定メギドだけ掘り下げるのは不平等?

はい、不平等です。でもそれって今に始まったことなんですかね?

例えば、1召喚キャラなのにメインにめちゃくちゃ噛んでくるサレオスやフォルネウス、イポス、アムドゥスキアス、プルソン

例えば、配布なのに他とは一線を画したヒロイン扱いされているウェパル

例えば、初登場でキャラソンを付けられジョーカー化しているオレイ

現時点でプレイアブルで100何十人もいて、間違いなく144人は実装される予定で、これからもう一個時計増えるかも〜って話もあって、全員を平等にって難しくないですか?寧ろメギドはよくやってる方じゃないかと思うんですけど……

と言うかガープくん自体6章終わるとめちゃくちゃ出番減るしたまには良くないですか…?駄目…?そう……

3.タイトルがアレだったんじゃね?

これはまぁ、ある。あらゆる意味で異質なのである。あまりにも直球なのである。

でもこれも、運営が「ファンの『多様性』を尊重した」結果ではないだろうか?という気がしてならない。

直球で言ってしまえば「ガプイナ以外が推しCPの皆さんは読まないことも可能ですよ」と予めアナウンスしてくれているのではないか、ということである。

悲しいかな、世の中には「そこに出ているのに」お知らせをまっっっっっったく読まない人間が一定数、存在する。そして、得てしてそういう人種は声もデカイのである(偏見)。

恐らく、R-18Gイベ「メギドラルの悲劇の騎士」で苦情が来たのではないだろうか?それを踏まえて、評価が両極端に別れるイベなので「お知らせを読まない愚か者にも配慮した結果のタイトル」なのではなかろうか。

4.最後に〜そもそも、何故結婚したのか?〜

ごく一部の、そういった層に対しても波風を立てないで、そのままそうっとしておいて、今のままでも良かったのである。

それはガープにしてもそうだったはずだ。

それでも「結婚」という選択をしたのは、ガープなりのイーナに対する「誠意」であり、「敬意」なのではないだろうか。

それを他者である我々に阿ることなく誠実に取り上げようとしつつ、我々に対する配慮も向けたメギドの話を、まずは読んでから判断するべきなのではないだろうか。


まぁベリアルリジェネみたいなクソイベだったら文句言っていいと思います!以上!

いいなと思ったら応援しよう!