見出し画像

2023年終了時点の積読状況&2024年の積読対策

どーも。どこまでもです。

過去にこのような記事を投稿していまして、

今も積読崩しチャレンジと称して日々マンガやラノベを読むことは続けています。読了報告は最近全くしていませんが、日々の更新ネタとして順次行えればと。

で、この大量の積読を何とかするには、まずは現状の把握と対策をしようということを考えまして、こうして記事としてまとめている次第です。


2023年終了時点の積読状況

2023年終了時点の記録がこんな感じです。

2023/12/31時点の読書状況

所持書籍数:3407
読了数:1850
読破率:54.3%

※小数点は第二点を四捨五入

えー、過去一積んでます

12月に下記のフェアがありまして、

1冊33円という激安販売にはあらがえず、ここで80冊以上購入しております。

今もこんなセールがありまして(リンク先はブックライブ・各電子書籍サイトでもセール中)、

11円は気になるのあったら間違いなく買うし、他にも買えていない新刊も結構あるので、積読が際限なく増えることは必然。

2024年の積読対策

じゃあ確実に積読を減らすにはどうすればいいかという話ですが、シンプルに年間通して積読が最終0冊になるペースで読めばいいんじゃないかと。

というわけで、明日(2024/1/3)から実行するという想定で、
現在の積読冊数÷今年の残り日数=一年で読み切るための1日当たりの必要読了冊数
を算出しますと、1557÷363=5(小数点切り上げ)となります。

……案外なんとかなりそうじゃない?
私の積んでる本って、だいたいマンガなので、1日5冊くらいならまぁいけるんじゃないかと。
ラノベも並行して読めばいいし、最悪週末にまとめ読みとかすればいけるかと。

じゃあ、やってみますか。

さいごに

というわけで、今年は1日当たり5冊ペースで積読を消化するという目標が決まりました。というか最初からこうすればよかったのでは……?

まずは1日やってみて、明日はそちらの報告でもしてみようと思います。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?