高校世界史復習 モンゴルの大帝国 パート4 マルコ・ポーロの『東方見聞録』 +雑談

・元では、銅線・金・銀から交鈔という紙幣が発行され銅銭が使用されなくなってしまった。

日本に大量の銅銭が輸入され、紙幣経済が発達した

・イスラームの天文学を参考に、郭守敬(かくしゅけい)が作成したのは、授時暦

・中国絵画の影響で、イランで発達した書物の挿し絵として描かれた絵画を細密画という。

・イタリアのヴェネツィア出身のマルコ・ポーロは17年間フビライに仕えて、『東方見聞録』を書いた。

・モロッコ出身の旅行家イブン・バットゥータが三大陸周遊記を残した。

~雑談~

昨日『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』という外国のアニメ映画を鑑賞しました。

この映画は、周りとは変わっているもの、変わった趣味や特徴を持っていると時として、周りから変な目で見られたり、理解されなかったり、バカにされてしまうことがある。でも、一人理解してくれて認めてくれる人がいるだけで心が軽くなり、安心できる。

そんなことを教えてくれる映画でした。私は、普段どんな映画を見ても泣くことはないのですが、この映画で正直泣きました。ここ最近で一番グッと来る映画でした。絵柄もまるで、絵本のようでとても素敵でした。

アマゾンプライムビデオで配信されていますので、時間があればぜひ。


最後までご覧いただきありがとうございました!

素敵な一日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?