全部過ぎたことだけど

わたしが去年まで8年間
自宅近くの施設に通って
亡くなるその日まで看た
母方の祖母

ばあちゃんの供養は隣の県だから
現在コロナ禍で、県をまたぐ移動になるから
一周忌法要には行けない

亡くなる直前
聴覚障害のある兄にはメールで
どこの病院のどこにばあちゃんが入院しているか
どこで何の紙を書いてどこに出して
どうして面会に行けばいいか
連絡をした

そして、兄はばあちゃんが亡くなる数日前に
面会に行ってくれた←証拠写真が送られてきた

そしてばあちゃんは亡くなり
お寺に拝んでもらうのに隣県に行った日
兄が時間になっても来なかった
まさかのまさか何かあったのかとメールをすると
わたしの伝えた内容が伝わらなかったのだ

当たり前のように
「もー、あの子は日本語が分からないから
こんな時になんで来ないの!!」
とか言ったのは母。

わたしは、
「なら、乳児院になんて入れないで
乳児院に入れられていたって
自分の子供なんだから自分で育てますって言って
取り返して
お前が日本語がわかるように育ててやればよかったろ!」と思った
あれから約1年が経って
世の中は変わった

ばあちゃんはそもそも永代供養で終わりなのだが

亡くなりました!
焼いて持っていきます!
永代供養1発決めて、はい終わりね!!
と、母の願うように事が運ぶわけはなく

※補足を入れておくと
ばあちゃんが亡くなったというのに
住職に、ばあちゃんが持っていた
じいちゃんやおじ達の位牌を
「これをわたしが持っていて
どうしろって言うんですか!?
お焚き上げに出せばいいんですか!?」
と半ば脅し気味に強引にお位牌を渡して来たわけですから
住職とて、今回は慎重になるはず
そーしーて!
わたしが実家に行くとモノや現金がなくなるという
認知症疑惑のある母なんですが

知人から
「ご先祖さまの供養は
家族仲が悪い時にはやらない方がいいんだってよ!」と言われたらしく

「ダレカちゃんが来ないうちは
ばあちゃんの供養はやらない方がいいんじゃない?
って○○さんに言われたから、今すぐじゃなくていいわね」
と他人様の意見を最優先にして
わたしに言った母←この日がわたしと母のやり取りの最後

兄のことを完全に無視して
他人様に言われたそんなことを鵜呑みにした事がわたしをここまでキレさせた原因

先日、電話が着たみたいだけど
着信拒否だから通知が着ただけ

主人に「ダレカは忙しいみたいだから」って電話があったらしいけど
わたしはあの母が死ぬまで忙しいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?