見出し画像

アーマードコア6考察:0「登場人物、全員頭おかしいよ…」アーキバス編

さて、第2弾。
アーキバス…本編で言う所のヴェスパー編ですね。では行きましょう!

2.アーキバス

ベイラムと双璧をなす大企業。
序盤はアーキバスvsベイラムのコーラル陣取り合戦で話が進むくらいデカい。

ベイラムがゴツく、そして火力を追い求めた企業とするなら、アーキバスはその逆である。
曲線美と速度を重視した、ENにゴリゴリ負荷をかけるACと言ったところだろうか。
無論、お抱えのACグループもあり、その名前こそ

ヴェスパー

である。
V.XX○○と言うように記帳され、こちらはなんと8までの確認ができる。

読み方はV(ヴェスパー).1(ワン)である。レッドガンと変わらんね。

V.1 フロイト

バケモン
AC乗るの楽ちぃ〜〜〜!!!と遊んでいたらいつの間にか企業のトップになっていた。

とあるルートでは、なんと友軍ACをワンパンで沈め、戦闘狂のようなセリフを吐く。

実際のところ戦闘狂すぎて制御が効かず、とりあえず乱戦に放っておけばいつの間にかエース級の首を取ってくるという使い方をされている始末。

更に。作中でファンネルを唯一使うニュータイプなのだが…

コイツなんと強化人間じゃないらしい。

我らがオールマインド様曰く
「パーツ組み方たら即慣れるなんてことは強化人間以外有り得ない」
と言われるほど、単純に適応力と能力上昇バフがかかる強化手術を受けていない。

揃いも揃って企業の頭は化け物なのだろうか。

V2.スネイル

別名カスネイル。俺が今命名した。
罪状:女性AC乗りの援護要請ガン無視、及び卑怯とは言うまいな戦法。
許してなるものか。

トップが孫○空の為、実質的なトップをやっている苦労人。
作戦を練り、現場の指揮をし、戦闘もする。

トップのせいでそれなりに苦労しているらしいが、クズなのは元から。許すと思うかバカタレ。

因みにこいつはトップと逆で、無限に強化手術を受けている。

V3.オキーフ

恒久的な「今」を望む退廃的な人物…かのように見えて、過去には壮大な動きをしていた模様。
何人かには尊敬されるほど人望にも厚かったようだ。

………情報が少ねぇ。

あ、数少ないSTVと直接係わり(?)のある人物です。

V4.ラスティ

みんな大好き「戦友♡」
もう常に褒めたたえてくる。何しても「すげぇな戦友!」って言ってくれる。

しかしコイツにはコイツで別の目的があるのでまたこれが面倒くさい。

高機動型ACを好んで使い、乗ってる愛機は軒並み高機動なのだが、当人は狙撃が得意らしい。

外しはしない…!ASMRはよ。

恐らく
「ACならスナイパー持たんでとっとと特攻せんかい!スナイパーなら固定砲台で事足りとんねん!」
という世界観なのだろう。

故にラスティくんも出世の為にスティールヘイズに手を出した可能性がありますね。
まあ確かに態々高機動機体に芋砂させる理由分からんしな…

V5.ホーキンス

ルビコン解放戦線という名のレジスタンスから奇襲を受けて死んだ。
それ以外の情報はほとんどない。強いて言うならCV豪華。

なお騙したのはプレイヤー。騙して悪いが仕事なんでな。

餌を巻いたのはルビコン解放戦線らしいが
何故か釣り餌に「スネイル」の名前が使われており
何故か詳細な癖まで完璧に再現している。

一体なんでやろなぁ(すっとぼけ)

V6.メーテルリンク

2vs大多数の所に主人公がカッ飛んできて、ボコされた挙句死んだ可哀想な人。
なお僚機はベイラムの裏切り者で全面的に被害者である。

死ぬ間際まで、スネイルに「増援を!!!」と叫んでいたが、当のスネイルは
「うーん、レイヴン再教育したら何させよっかなぁ」
とクソくだらない事を考えて無視していた。

スネイルをそれなりに尊敬していたのだろうか。死ぬ間際に残した言葉は

「何故です、スネイル…」

だった。

V.7 スウィンバーン

金の入出管理権限を持つボンボン。それなりに強いらしい。

主人公に後ろからケツを刺された挙句、命乞いをさせられ、命乞いを承諾した後に爆殺される。
騙して悪いが(ry)

因みに無様な命乞いは無視することも出来るし、命乞いをそのまま受けれる。
無論対価は金。しかもちゃんと振り込まれる。意外と律儀。

V8.ペイター


めちゃくちゃ優しそうな、ラスティの声真似上手い人。
なお感情の分からないサイコパスらしい。
アーキバスから来る依頼の殆どはこの人を介している。

オキーフを殺された時はガチギレした。よかったね、感情を知れて。


お疲れ様でした。
次はルビコン解放戦線編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?