見出し画像

はじまる学び場。

何かをはじめること
何かがはじまること

この瞬間のわくわくは、きっと何歳になっても変わらない。

私たちどこがくの  "何か"  のひとつ、
「はじまる学び場。」がいよいよOpenします。

なぜ  "今"  リアルの場所づくりへの一歩を踏み出したのか、
きっと不思議に思われる人たちも少なくないでしょう。
でも、昨年の春、「あたりまえ」が突然奪われ...
そんな中であらためて気付かされたことは「出会い」と「偶然」の力の大きさでした。

オンラインでのMTGは効率的な部分ももちろんあります。
時間や場所に縛られず、顔を見てコミュニケーションが取れる優れたツールです。
ただ、それは、"目的"  がすでにある場合の方が有効だな...と思うのです。

でも "目的" だけ達成されればOK!!ということでもきっとないんですよね...。

「ここに行こう」「これをしよう」と思って出かけた先で、全然違う魅力的なものに出会ってしまう...
そして、その出会いが実はその先の自分にとって結構大きなものになったりする。
そんな経験に心当たりがある人も少なくないのではないでしょうか。

この「偶然の出会い」の誕生については、
やはりリアルの場の空気感がかなり大きな役割を果たすようなのです。

画像2

我々どこがくメンバーたちは教育関係者がほとんどです。
「学校」という場のすごさはそこにあるんじゃないかな...
そんな話をよくしています。

「学校」を卒業して...いわゆる  "大人"  と言われる存在になった今も、
やっぱり、何かをはじめるには...
何かがはじまるには...そういう "場のちから"  みたいなものがあった方が良いな...と思うんです。
PCの画面越しでは感じられない "温度" のようなものってありますよね。

「学びたいひと」と「共に学ぶひと」がいれば
そこはいつだって 学校 になる。
いつでも、どこでも、だれでも、生徒にだって先生にだってなれる。
そして、それこそが学びの本質であり、面白さである。

どこがくの建学の精神は、私たちが学びながらもがきながら
導き出した現時点でのひとつの "こたえ" です。

訪れた人たちが「ちょっと明日が楽しみかも」という気持ちで帰っていく...
そんな場所を目指して。

8月1日、大船の地で「何か」が始まります。

画像1

公式LINEアカウントはこちら(初回2時間無料クーポン配信中)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?