自己紹介

はじめまして。
今回noteに記事を書くにあたり、自己紹介をさせていただきます。

当方40代、関東在住。
子供は2人で、1人は高校に入学したばかり、もう1人は小学校高学年です。
二人とも男の子です。

上の子は中学受験を経て、中高一貫校に通っています。
内部進学したので、公立中学の事は一切わかりません。
下の子はADHDの診断を受けています。
公立中には向かないタイプのADHDです。
典型的だと思います。
PCの扱いやプログラミングに長けているので、特性を伸ばせる学校を探しています。

ADHDにご理解のある私立中学を探してインターネット上をうろうろしましたが、どの保護者様も「うちの学校はイイよ!」という情報は頂戴できるのですが、学校名は書かれていません。
「ここかな?」とあたりを付けて、考えてみる事しかできません。
そりゃそうですよね、在学していらしゃるんだから、下手なこと書けないと思います。

”じゃあ自分に出来ることは、自分の足で学校説明会に参加して情報を聞いてくることだ!”

下の子に合う学校を探すためたくさんの私立中学の説明会に参加しています。
かなりの時間(と交通費)をかけて、聞いてきております。

伺ったお話は手書きのノートに記載しているのですが、いかんせん記憶があいまいになってしまうのと、自分の文字も見難い。
そこでこちらのnoteを使用して、自身の記録用として記事を書き始めました。
私はまだ入学前ですし、説明会の感想なんだから、がっつり学校名も書けたらなと思ったんですが、大手を振っての記載もできない。(チキン)
そこで有料記事にして自分用のメモを作成することにしました。

あくまでも「自分用のメモ」です。学校名と自分の個人的な感想を見られたくないので有料記事にしていると思ってください。
「ここは合わないなぁ」と思った瞬間に興味がなくなり、メモの数が激減している場合もあります。
転載や内容の転記や拡散はお断りします。
コメントにはお返事しないときがほとんどです。

同じ悩みをお持ちの方で、実際に学校に足を運ぶことが難しい方へ、少しでもお力になれたらと思っております。