本能の力(新潮新書)戸塚宏

非行少年少女の更生施設戸塚ヨットスクールの内情と戸塚さんの信念を記した本です。現代人は、恐怖や怒り体験を経ずに歳をとったので、本能の弱い理屈人間が出来上がってしまった。俺がぶっ弛んだ根性を叩き直してやるという話です。内容はもっと説得力ある構成になってます。
最近、睡眠薬が手放せない人や怒らなくて良い場面で怒る人に出会いました。僕は、寝れなきゃ眠たくなるまで寝なければ良いと思うのですがいかがですか?「今まで寝れずに死んだ人はいないよ?」と言ったら「(薬を)飲まないと会社辞めざるを得ない」と返されました。話はここで終いです。後者はイメージし難いですが、要は演じる人です。「人って怒る時、こんな顔したりこんな声出すよね」という具合に想像して真似して見せるのです。でも、時と場所が全くもってトンチンカンなので演じているのがバレバレです。本当に頭にきた時だけ怒るものだと僕は思っていたので最初は驚きました。因みに不注意な子供に怒って見せる親の話をしている訳ではありません。
僕もぶっ弛んだ性格しているので一緒に戸塚ヨットスクールへ入ってしごかれたいと思いました。もう手遅れかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?