見出し画像

金魚坂めいろは本当にいじめられていたんだろうか

どうも、ドコと申します。

今回は鳴神裁による
「金魚坂めいろが、にじさんじ運営及び夢月ロア含む複数のライバーからいじめともとれる嫌がらせを受けた」
って情報を見て、おかしくね?と思った事についてつらつらと書いていこうかなと。今更感が凄いんですけど、まぁ自己満足のためですね。

そして当記事では検証なんかは一切行っていません。ですので「いじめがなかった証拠」みたいな無理な証明はせず、金魚坂めいろさんと鳴神裁の言動を元にした推測を書き連ねただけの文章になるかと思います。

前置き終わり。

①いじめの証拠が一切ない

これが全てだと言っても過言ではない。

証拠の提示すらないリーク情報は信用に値しない…と言うのは常識と言って差し支えないメディアリテラシーじゃなかろうか。

スキャンダルの有無を語るにあたっては「スタートラインとして何かしらの証拠があるべき」と僕は考えるので、そこがすっぽ抜けてる現状がひじょーに気持ち悪い。

そして鳴神は証拠を出さない理由として「先輩ライバーに迷惑がかかるから」と言っているがこれもおかしい。

②証拠を出さない理由

先に述べたように鳴神はいじめの証拠を出さない理由を「先輩ライバーに迷惑がかかるから」としている。これは鳴神のスタンスとしても、金魚坂さんの心情としても不自然な理由付けだ。
「先輩ライバー」と言うのが誰を指すのか不明ではあるが、本当にいじめが行われていたのならばそんな配慮がなされるだろうか?

鳴神はそもそも誰かを糾弾する上でそんなどうでもいいポイントで配慮するような事をしない。そんな事をして動画のインパクトが薄れれば大損だからだ。

そして金魚坂さんからして見ても、いじめの告発をする上で余計な所をぼかして情報の確度を損なうだけであり、そんな所に心を砕くならそもそも鳴神へのリークなどしない。

以上の偏見から推察するに、鳴神が「先輩ライバーに迷惑がかかるからいじめの証拠は出さない」と言っているのは

・証拠を持っていない鳴神が信憑性を高めるためにそれっぽい理由を後付けした

・証拠を出せない金魚坂さんが鳴神に証拠を渡さない為にそれっぽい理由を作った


以上のどちらかではなかろうか。

③鳴神裁の尻すぼみな主張

鳴神は騒動当初、サムネイルに「新人潰し」と入れていたり「いじめ問題」として騒動を取り扱ったりとインパクトのある動画を作っていたが、回を重ねるうちに「いじめ問題」ではなく「方言問題」と表現を変え、「炎上の責任は自分ではなくリスナーにある」…とまで言い出した。

さらに金魚坂さんの前世(中の人)とされる明治らんぷが当てこすりのようなボイスドラマを販売した際には
「明治らんぷ=金魚坂めいろである証拠を持っている」
「夢月ロア、戻るなら今だぞ」
などと言っている。「VTuber界隈から悪を無くす」と宣っている鳴神が、自らいじめの主犯格だと喧伝した相手を庇い、被害者だとしている人物を貶める理由は何だろうか

結論

金魚坂めいろはいじめなんて受けていない。

ここまで述べて来た理由から、僕にはそうとしか思えない。仮にいじめられていたとして、今日ここに至るまで一切の証拠が出てこない理由が分からない。


本記事を通して、「証拠を出さない奴は信用してはいけない」との認識が少しでも浸透するといいかな、と思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?