見出し画像

ゾンステ上演してくれてありがとう、の気持ち!

先日、無事!何事もなく!上演された『舞台ゾンビランドサガ stage de ドーン!(通称ゾンステ)』で、半年ぶりくらいに、久しぶりの観劇をして、キラキラを浴びまくって元気になりすぎて、エネルギーが体内で渦巻いてしゃあないので、閉幕から1週間経ってしまったものの…ゾンステの感想を書いている…!4公演だとあっという間だったなぁ…!

いやーーでも一言で感想を言っちゃうと『ゾンステ上演ありがとう!』っていう感じなんですけど!公演のアンケートとかないので、ココで書き出すしかないんですよ…!!!

思ってた以上に書き始めたら、長いという部分での大作にはなったんですが、内容はそこまでないです…。
『ゾンステ、よかったね!』っていうのが総論です!あとは↓の方に絵とかあるので適当に見ていってください!以上!

画像16

これは公演当日に浮かれて描いた絵

ゾンステについて語りたい…

舞台の上演が決まってから、めっちゃ楽しみにしてたんですよ…!
それがライブに続いて、3月に自粛になってしまってすごい悲しかったなー…。

春先の記憶が、あんまりテンション上がることもなくって、もう曖昧なんですけど、自粛が決まった方の舞台については、結構なチケットを確保していたので、ローソンでの返金で店員さんにはご迷惑をおかけしました…悲しい思い出…。いやでもそんなことがあっても、本当に9月に無事に上演されてよかった!うれしい!無事4公演楽しく観劇しました!あまり普段は全通とかしないオタクなので、実は力入ってましたね…!?

ゾンサガはぶっ飛んだお話だけど、アイドルものだし、ライブがあるし!
元々、巽の朝礼とかが舞台っぽい!(コントっぽさもあるけど…)
っていうか、朝礼のあたりは舞台になったら絶対おもしろいでしょ…!っていうのがあったので、ゾンサガが2.5次元化…やるじゃん…先見の明…!って思ってたんですけど、私の期待をかるーく超えちゃうくらいにーーーーーーマジでよかったですね!!!!

原作があって、それが他の媒体へ展開していくのって、おそらく抵抗感ある人もいると思うんですが、個人的には原作のみで活動するだけではなく、色んなとこに働きかけていって、新しい場所でのファンも増やしていくことが、コンテンツが長く続くことに繋がると思うんですよね…!
展開のしやすさや、コラボとかして実際どう取り扱われるかっていうのも、もちろんあるんですけど…!
ゾンステでキャスト自身のファンの方や、アニメは観ないけど舞台なら…みたいな人が触れてくれて、いいね!っていう人が増えてくれる方が、私はうれしいなー!!って感じ。あと楽しいことをしている方が楽しいのかな?って人が集まってくるだろうし…!

ゾンステに関しては、すっっごく良い作品に仕上がっていて、ホント企画してくれた人ありがとー!私が石油王だったら、南の島をあげたよー!って感じです!石油王じゃなくてごめん!ゾンステで新しいことがおきたら、お金は絶対落とすので許してほしい…!


だからゾンステ2…とか、やってください!アンケートとかないからネットの片隅で感想を書いてるけど、意見箱とか…用意しておいて!!!!!エゴサしていたら気づいて!!!!!!

9月公演の際に、遠方や色んな事情で現地に足を運べない方向けに、
配信のチケットも販売されたのもありがたかった…。
ただLIVE配信のみなので、現地組だと結局後からみれないし買わなかったので、アーカイブで配信が観れるとよかったなぁ…(公演毎の差分回収したいので買うオタク
ああーー今からでもアーカイブ観たいなーお金だすんだけどなー…!!!

自分は開催地に行きやすい立場なのと、舞台は可能な限り生で観たい派なので現地参加でした。でもチケットも見返したら、自粛時の3月と金額変わってなくって、いや、大丈夫なの…ってなった…。間隔開けての座席や、感染症対策で機材やら何やら必要だと思うのに…いいの…?!(実際に別の舞台がコロナ禍で開催決定した際に、チケット代が跳ね上がってたので、心配)
申し訳ないのでグッズは多めに買いました…懐に入れてくれ…!微量だけど…!

画像15

しばらく文字ばかりが続くので絵を挟みます

あとキャストの方々が、めちゃめちゃ原作アニメを観て愛しているのがインタビューとかで感じられて、そういった部分で上演前から公演を早くみたいなー!って思っていたんですが、開演して、舞台の上で並んで足湯に入っているフランシュシュをみて『フランシュシュが…現実にいる…』ってなったので、キャストの方々の努力とか愛が感じられたし、そして幕が上がるっていう当たり前のことがホントにうれしくて、ゾンステはまずそこで泣いた。
一度ダメになった分、観客サイドとしても不安だったんだよなー。まだまだ落ち着いている世の中でもないし…。

ゾンステは並んだ時の身長差や佇まいから、本人じゃん…って思わされる見た目の部分もすごい良かったんですが、メインのお話が進んでいる中で、脇にいるキャラクターが細かな演技とかで反応している部分でも、キャラクターだ!って思わされることがあり、(これが観たいから、カメラじゃなくて会場で観たい…!)

見た目の部分以外もキャラクターの作り込みがされているのが、本当に素晴らしかったなぁ…って思わされました。すごいなー!原作のオタクだとさぁ!そういうのの解釈があうと好きになっちゃうよね…わかるー!

開幕直後のタイミングで泣いたんですが、始まりからおもしろシーンが盛りだくさんだったので涙も(いい意味で)引っ込みまして、最初から最後までずーっと楽しく観劇しました!

お芝居もみんなキャラとしか思えないくらいにそのキャラとしているので、
観ているこちらも心が惹きつけられて、原作で展開は知っているというのに、悲しいシーンでは涙がでてくるし、盛り上がるシーンではウキウキしちゃうし、久しぶりに心が動かされて素敵な時間をもらえました…ありがてぇ…!

もうこのご時世じゃなかったら、思い切り声も出したいよー!っていうくらいに熱い作品で、ライブも『そんなにたくさん!?』っていう数をこなしてて驚かされました…体力すごいよ!!!サガロックのお話からずっとライブが続くの、結構キャストさんには鬼の構成だよね…!

あとポスタービジュアルの時点だとオリジナルのお話なのかな…?と思ってたんですが、ゲネプロの記事で『1話から7話まで』と知って、えっ…結構長い部分を2時間で!?となったものの、軽トラドーンでゾンビィになってから、なんやかんやあってのサガロック!まで、必要な部分がわかりやすくまとまってるし、朝礼やライブも挟んでくれるからずぅっと楽しい!

今回がこんなにおもしろいのに、ぜっっっったい盛り上がる8話~12話までが舞台化されたらどうしよう、うれしい…!妄想で顔がニコニコしちゃうなぁ!!!

すみません、偉い人…もしくは偉い人に通じてる方…、ただのオタクがそんなことを言っていたとお伝え下さい…いや舞台オリジナルのお話もあったら私はうれしいので、そちらでもいいのですが…!
ぜひぜひ!ご一考ください!!!

以下、キャラクターごとのあれこれです!

さくらちゃんについて

画像3

さくらちゃんは、かわいいですね…語彙力がない…
巽からの無茶振りで食レポしてる時のちょっとコミカルな表情とかも素敵だし、西の浜で純子ちゃんと話している時に、うんうんで頷いているとことかさくらちゃんらしいし、ライブでの客席に向けての笑顔なんて、本当にアイドルそのもので、かわいい…みたいなことしか言えなくて本当にすまない…真実なのですが…。

サガロックの円陣の時、さくらちゃん…というか本西さんが、この舞台に立てるってうれしいって言ってくれて、毎公演『必ず』客席をしっかり観てから、待っていてくれたみんなに届けよう!と言うところで、私だってうれしいよぉ…ってなっておりました!感謝!

あと観客が居て舞台っていうことを挨拶で触れていて、本当にそうなんだよなぁと思って、そこでも泣いた。私はただの観客の1人なんだけど、舞台の上で演じる人がいるっていうものを、当たり前に観れない日が来るとは思ってもなかったし…。だからお客さんとして舞台が観れて、本当によかったなーって思った!

大千秋楽のアフタートークからのカテコの最後の最後に、舞台に向けて一礼した姿でまた泣いたんですけど、(今思い出して書きながらも泣いてる)
こんな大変な時期に、座長を務めてくれてありがとう…!
また舞台上でさくらちゃんを演じてる姿が見たいです…!!!

あと舞台後にゾンステの振り返りの配信をしてくれて、ゾンステロスしている私もありがたく観ていたんですが、裏話とかも聴けて本当にありがたかった…!その配信の時に、ファンの方が書き込むコメントで、ゾンビのキャラ名の変換間違いについてきちんと気づいて訂正とかしててすごい気遣いができて素敵な方だ…と思いました…!これ気にしない人は気にしないから、できるのってすごいと思うんですよね…!めっちゃ好感度あがる…!!!


サキちゃんについて

画像4

サキちゃんはYoutubeに上がっているインタビュー動画の時点で声が田野さんに似てる…って思ってたんですが、他のネットのインタビュー記事でもそのことに触れられていて、声が似ている時点で見た目もサキちゃんになったら、実質サキちゃんでは…ってなったら、本当に抜け出てきたサキちゃんでしたね…!

愛ちゃんが巽に一発入れた時に「やるやん」って褒めてるとことか、
巽に挙手しろ、と言われて渋々挙手するとこもサキちゃんだった…
何より愛ちゃんとサキちゃんの2人のやりとりがサキちゃんで、泣いてた…
アニメでも好きなシーンなので、ゲネプロの写真でそれらしき写真が上がってて、はわわ…ってなっていたんですが、まあ舞台で観たら写真以上に良かった…本当に良かった…

初回公演がライブ時に結構サキちゃん側で観ていたんですが、目があった(オタクすぐそういう事言う)ので、そこでまずやられましたね…ペンライトがなかったら即死していた…!

6日マチネのアフタートークがサキちゃんMCだったんですが、『エゴサしたよ!』とか『偉い人にお願い!』っていうのも、オタクがじゃあ頑張って感想ツイートしちゃうぞ!っていう気持ちになるし、すごーく気持ちよく進行していったので楽しかったなー!

こんなにサキちゃんなのに、大千秋楽で不安になったことを話しててこちらがビックリしてしまった…。でもオーディションで満場一致って言われたのもわかる!ホントに素敵なサキちゃんでした…!


愛ちゃんについて

画像5

愛ちゃんは松岡さんがラジオに出て舞台の宣伝してたのをチェックしてた際に、『(愛ちゃん役なので、)稽古開始前に自らスタジオ借りて1人でダンスの練習してた』というのが、水野愛だ…っていう感じがすごかった…。

でもインスタやキャストインタビュー動画だと、ほわわんとした柔らかくてかわいらしい雰囲気の方だったけど、舞台上にいる姿はめちゃめちゃ愛ちゃんでしたね…。

原作愛ちゃん自身が弱いところや感情をあんまり見せないイメージだけど、
初回公演のサガロックでの「動いて!」で、びゃぁって泣いてしまった…!あとみんなが駆け寄ってくるし…!1人でダンスの練習している時の一生懸命なとこでこらえていたのに!もう泣くよね…!
原作7話の魅せ方ももちろん好きですが、舞台の盛り上げ方としては、あの愛ちゃんはすごくわかる…!ので、その後の純子ちゃんとのやりとりがめっちゃ輝くんですよね…はー最高、好き…!

あと面白いシーンを結構こなしてて、すごい…面白かったです…!てかめちゃめちゃおもしろシーン多かったですよね…!4人分できたわとか…!

でもライブシーンはアイドルの水野愛で、ダンスも歌もかっこいい…!私はゾンステの愛ちゃんが好きになりすぎて、ライブ中は2本持つうちの1本は必ず青いペンライトつけて生きておりました…!

特に愛ちゃんのヨミガエレのソロのが好きで!
下手側で愛ちゃんののけぞるやつをやってくれるんですけど、
今回の舞台は下手側の席は毎度前方だったので、その好きな愛ちゃんのシーンを何にも遮蔽されることなく堪能できたんですが、歌い上げた時に興奮でペンラをぶいぶい振ってしまったくらいに好き!良い!


純子ちゃんについて

画像14


純子ちゃんは佇まいから純子ちゃんですよね…!
インタビュー動画で、純子ちゃん役を受けずに愛ちゃん役を受けて純子ちゃんに決まったという話をしていて、そういうこともあるのか…!?と思ったけど、いや、キャスティングの人、神だよ…すごい…ナイスキャスティング…!ナイスバード…!

特に好きなところは、西の浜でさくらちゃんとやりとりするとこですね…!
そこのお芝居が回を重ねるごとに、どんどん良くなっていって、飛行機事故の話はアニメを観ているから話はわかってるのに、話を聞いてるさくらちゃんの立場で純子ちゃんの話を聞いて悲しくなっちゃうみたいに観ているこっちの気持ちもどんどん入っていくっていう感じだったなぁ…。

あとバリゲードぶっ壊して巽がやってくるシーンとか、軽トラドーンのシーンとか、シリアスな部分とコミカルな部分が入り乱れる部分もすごく上手くて…。いや初舞台なの…っていう…強い…強いよ…!

普通に存在している時の純子ちゃん度も高いんですが、他のやりとりが進んでいる脇での反応とか、ちょっとした仕草が紺野純子らしさ強くて、居る…!度が高い…!
「もう死んでますけどね」とか「やめてください(怒)」がいっぱい観れたのもうれしい!割と攻撃的だ…!

原作をリアタイで観ていて好きになったという純子ちゃんを演じるっていうの、北原さん自身も本当に大変だったろうなって思うんですが、純子ちゃんを演じてくれてありがとう…ってなった…!


ゆぎりんについて

画像6

ゆぎりん、まずはリアルにゆぎりんと同じ年齢っていうのにビックリしてしまった…!

見た目的にゆぎりんが大人っぽいから、ゆぎりんより年齢が上の人とかがやるかなぁと思ってたんですが、バチバチにゆぎりんですね…スタイルがゆぎりん…!

ブロマイドとかの普段の服装でもゆぎりんだ…!ってなるんですが、サガロックのライブ衣装を着た姿が、原作のゆぎりん感が強かった… \ジャスティス、それだ/

RAP始まる前のに楽しげに舞を始めるとこや、巽のマネをして『ゆぎりん!違うよ、今はそうじゃない』とリリィちゃんにツッコミされるとことか、やまびことか結構コミカルな動きが多いのにも満足!楽しい!ゾンビィが彼氏も彼女もいないクリスマスの過ごし方の時の、巽とゾンビ映画をみるやりとりが楽しそうでかわいいんだな…!

あとあと!見た目だけじゃなくって、ライブの歌い方が原作のゆぎりんに近いですよね…かっこいい…!

ゾンステ次回作あったら、花魁衣装…は表現するの難しそうだけど、ビンタは絶対みたいですね…。巽をビンタし、さくらちゃんをビンタするのは絶対にみたい…!

もしオリジナルのお話やるなら佐賀事変をお話にしてくれないかなぁ…!
あれ舞台映えしそうじゃないですか…!!!
どうしよう、佐賀事変が舞台で観れたら…観たいんですが…佐賀事変(舞台)…!


リリィちゃんについて

画像7

リリィちゃん、ホントにリリィちゃんのモーションアクターをした莉ちゃんがリリィちゃんを演じるっていうのもすごかったけど、舞台の時は原作リリィちゃんに寄せた声でずっと演じててすごい…リリィ感マックスだ…!足湯のシーンで急に低い声出したのは、『だ、誰!?』みたいに思うくらいギャップがあったけど、歌声もリリィちゃんのままで歌えるの本当にすごい…!

歌以外にもダンスのキレとか動きが軽くて観てて気持ちがいい!
インタビュー動画とかで、他のみんなのダンスをサポートしていたという話もあったけど、ホントその言葉通り!にダンスが素敵!RAPの時がかわいくて好き…!ライブシーンが、まさにリリィちゃん!!!って感じがすごいんだよなぁ…!

あと巽に絡まれてる時の身長差が、うわーーーーーー巽とリリィちゃんだー!って沸いた…沸くでしょ…!
あのリリィは演技できるよーのやりとり、5日だと大河とか出てたんだよね、タイガー(虎のマネ)だったのが、6日でギャラの話になってどっちも面白かった…!お星さま4個分、しゅごいでちゅねー(すごいギャラ高そう…

みんな大好き(決めつけ)リリィちゃん回が、今回の舞台の題材となった7話のすぐあとの8話じゃないですか…。これ舞台で観たかったんですけど…!絶対ハンカチと水分補給が必須だと思うけど…!
パピィをどう演じるか謎だけど…舞台でTMDの衣装も観てみたいよー!偉い人ー!偉い人ー…!!!


たえちゃんについて

画像8

たえちゃんは衣装着ていないインタビュー動画の時点で、雰囲気にたえちゃん感あって、きゃ、キャスティングすげーーー!ってなっておりました!たえちゃんってすごい難しいと思うんですけど、まさしくたえちゃんって雰囲気あるの本当にすごい…!

森田さんはたえちゃんは違うんだけど、インタビュー動画でおでんの話を出してきた時に、たえちゃんじゃん…ってなったなぁ…おでんしゅしゅ…!
そして、ああいう話ができるの、原作並みに7人の関係性がいいんだろうなーって思った…!

舞台では地味にツッコミ入れたり(フランチャイズーとか)、冒頭の徒花口上の時にマイク持たされたり、食レポ提案(?)したり、掃除とか…愛ちゃんとサキちゃんがバチバチした時にリリィちゃんと一緒にゆぎりんに泣きついてたり、色々見せ場があってよかったなー!

ライブは特に目覚めRETURNERが7人で!っていうダンスになっててすげーーーーー好き…!あのかごめかごめみたいな部分とかかわいいじゃないですか…。最初の徒花の「0号ー!」の0を模してる動きも好きだし、ちょっと他の子と違うフリだけどたえちゃんだ!っていうダンスが良くて、たえちゃんもいるライブが観れて本当に良かった!あとサガロックのMC時にドーンライトを紫にするおねだりするのかわいいよねー!

しかし、たえちゃんの演技がハマりすぎてて、アフタートークで普通に喋ってる時に若干混乱したくらいにたえちゃんだった…!

舞台化してない7話以降に、たえちゃんが活躍するシーンがあるので、
その部分をたえちゃんとして演じてほしいな…!


巽について

画像17

巽は…初回公演を結構中央よりの前方で観てたんですが、あの舞台上の部分からあのシャベル持ってヌッって出てくるのが臨場感ありすぎたので、
\巽だ!!!!!/ってなって、
私が今居るのは現実なのかなんなのかわからなくなりました…。
(あの後ドラみたいな音が鳴り響くし…

フランシュシュはブロマイドなどで衣装を着た姿を公演前に観れていたものの、巽だけは全然画像が出てこなくて、ゲネプロ写真(顎クイ)で初めてみて、うぉ…巽だわ…ってなっていたんですが、登場シーンが(いい意味で)ヤバすぎて、はいー、ゾンステへの信頼感が爆上がりしちゃいました!好き!

ゾンステを観に行ったリアルの友達が、公演観る前に『巽が巽だったらゾンサガなのでは』って言ってたんですが、本当に巽が巽として存在してゾンステじゃん…って感じでしたね…。
実際に観た後に感想を言い合う時に、「巽もフランシュシュも現実…」みたいなことをお互い言い合っておりました。(語彙力がない(でも事実

巽はおもしろヤバシーンが多くて何を書けば感があるんですが、初回のさくらちゃんへの3連続顎クイでフェイスガードふっとばした後や、6日マチネのズボンのくだりとか、とっさのアドリブ的なとこも安心感があった…頼れる巽感…!

(私は巽が結構好きなので語りたがるんですが)純子ちゃんのバリゲードぶっ壊して説得する時の巽が、舞台中央でスポット浴びながら話すじゃないですか…。光の加減もあって、若干グラサンの奥の瞳が見える感じだったんですが、めちゃカッコよくて、それまでのおもしろ巽具合のギャップと相まってはちゃめちゃによかったですね…!

もしゾンステ2があって、11話のあたりが舞台化されたら、(巽のカッコよさで私が)死ぬのでは…というのを初日の時点で言ってたんですが、あーーどうしよう、ゾンステ2で鏡山のカッコいい巽が観れたら…!
ああこわい、饅頭こわい…ゾンステ2を是非お願いします…!!!

デスおじたち…

デスおじ、めっちゃかわいいよね…!
もう徒花はデスおじが急に歌ってくる版も定期的に聞かないと満足できない体質になってるから、ゾンステの円盤ください…。

デスおじは『伝説の~山田たえ!』の紹介時に2回出てくるシーンが神がかりに好き…。あの間とか塩梅とかすごい…すごい好き…!もちろんシャイニング…も好き…。

冒頭の軽トラ(デスおじ)が出てきた時に、こういう舞台の感じね!把握!ってなったし、交通標識になってるデスおじが脇毛隠すとか、足湯の効能うんぬん語るとか、色んな部分で舞台の雰囲気をデスおじが作ってる…っていう感じで、デスおじの存在がすごい…。

友達が『足湯に男も女もなかよね!』のやりとりの時に、デスおじのすね毛を確認していたらしく、「足つるつるでしたよ、デスおじ…」って気にしてて笑った。

アンサンブルも、ゾンビィさくらちゃんやスタッフを1人でこなすのすごい…大変だろうな…!(舞台でゾンビ姿やるの着替えとか大変だろうからゾンビ姿はそもそも出ないと思ってたから観れたのもうれしい)

デスメタルライブはアニメでもハチャメチャだー!っていうのを
舞台でもやったろうじゃん!!!っていう勢いがあって好きなシーンなんですが、たえちゃんの首をめちゃ楽しそうに持ち歩いてるのも、デスメタルライブのハチャメチャ感増してるなーって感じ!

あとサガロックのスタッフで巽に顎クイで絡まれてるとこも好きだな…!『がば不思議~!』

まとめ!

ゾンステめっちゃ良かったな…っていうのを丁寧に書こうとしたら長い割には中身がなくて恐縮なんですが、やはり形にして、後々思い返したいし…っていうので書き残します!しかし!ゾンステはすごい!すきだなー!!!

特に今回の舞台の流れで好きなのが、サガロックで歌い終えての挨拶からの暗転→アンコールでのライブパート開始っていうとこなんですが、初回から観客サイドがデスおじのセリフの前に察して、拍手からのアンコールの手拍子に次第に切り替わっていってたんですが、こういう観客が舞台の一部となって作り上げるっていう部分があるのが、ホント素敵だよなー…って思った、はー好き!(この辺配信だとどうなってるか謎ですが…現場ではこうでした…!)

上演してくれて、そして観に行けたことに感謝しかない…!ありがとう!ありがとう…!


おまけ(舞台関連のらくがき)

画像1

画像2

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


この記事が参加している募集

舞台感想