見出し画像

耳、治った!

突発性難聴と思って耳鼻科にいったら

「突発性難聴は人生に1度だけなので、過去にかかっていたならそれは突発性難聴ではないんです」って。

ちょっとよくわからなかったけど「低音性感音型障害じゃないかなぁ」って先生に言われて

最近「たぶんこの病気じゃないかなぁ」って診断されること多いなぁと思ってなんだかなぁと。まぁパキっとはわからないんだろうな。わかるより治るが私には大事だな(治すために分かるが大事なんだけど)、って思って。

なんせ突発性難聴3回目の私。「イソバイドで治る」って知ってるんだけど最近中途半端に身に着けた知識で「弱めの薬で治れば最高」って思ってたからビタミン剤の治療からはじめました。


2021年

・6/5(日)朝起きて「突発性難聴やな」と自己判断。夜に鍼治療。治らん。

・6/8(火)耳鼻科にいき薬をもらう(アデホスコーワ顆粒とメコバラミン錠トーワ)

途中鍼治療を挟むも治る気配なし。

・6/15(火)耳鼻科でお薬をイソバイドに変更。

鍼治療も継続。

・6/18(金)朝、治ったんじゃない?(やっぱりイソバイド効くね)


っていう治療経過でした。

3度目の突発性難聴で初の試みは「鍼治療」です。

これとてもよかった!「耳を直そうとする体を整える」が、体全体によかった。

不調の時は不調ドミノがおきるもので、寝れない、体重減、生理の遅れ、常に疲労感などもうだめだぁ状態だったのだけど、鍼治療でサポートしてもらって体が整っていく感じがとてもした!だから薬も効いて耳が治って、生理がきて、体重が戻ってきて「私の体、やるやん!」って思えている今。

「鍼すごいやん!」も事実だけど、そのとき一緒に「私の体ってすごいやん!」って思う考え方を去年しって。ほんと、そうだよねって思った。

病気になる私の体もすごいし、

病気を治す私の体もすごいんよ!

鍼の先生、耳鼻科の先生、薬剤師の先生、みんなありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?