見出し画像

1月どきん月報

こんにちは、どきんです。
あきやあさみさんの自問自答ファッションの影響を受けて、月報を書いてみようと思います。

こちらを参考に、1月1日から続けている3年日記を見ながら書いていきますよっ🧡




よく着たもの

大体3コーデを回していました。
1着の制服にも憧れるのですが、わが家の洗濯事情では今のところ3着が最適解かな?と思っています。
ライフスタイルが変われば、1着の制服化にチャレンジしたいと思っています。

コーデ1

  • 黒タートルトップス(ユニクロヒートテック極暖)

  • ベージュジャンパースカート(無印)

  • 黒タイツ

  • ダークグレーレッグウォーマー

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

図書館にいそうな女の子を意識して購入したコーデ
黒を着ていると落ち着くけれど、真っ黒は苦手
白はすぐに汚しちゃうからどうしよう…
機能的な視点から服を選びがちな私です。


コーデ2

  • 花柄チュニック(ブルー系の小花模様・フェリシモ)

  • 紺レギンス(フェリシモ)

  • 黒靴下

  • ライトグレーレッグウォーマー

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

着ていると華やかな気持ちになるコーデ
綿のチュニックなので、スモックみたいで可愛いです。
がんがん着てがんがん洗えてお気に入りです。


コーデ3

  • 紺系枝柄チュニック(ミモザの枝みたいな柄・フェリシモ)

  • ベージュレギンス(フェリシモ)

  • 黒バレエシューズ

  • 黒ミニサコッシュ

  • ベージュウルトラライトダウン(ユニクロ)

こちらは落ち着いた気持ちになるコーデ
こちらも綿のチュニックなのでがんがん洗えます。



買ったもの

オフホワイトのシャツ(ユニクロ・コントワーデコトニエ)¥7990

春夏用に通販で購入してみました。
通販は封印しようと思ったのに、サイズがあるからという理由でつい買ってしまいました。
サイズ感がしっくりこないので、この1年間は通販禁止です。(リピ買いのみOK)


グレーのレギンスパンツ(ユニクロ)¥1990

上記のシャツとコーディネートしようと思って購入しました。
サイズは意外といい感じ。
でも、通販はお休みです。



読んだもの

今月はあまり読書が捗りませんでした。
最後まで読みきれなかったけれど気になった本を1冊、簡単にご紹介します。

ヨモツイクサ

タイトルが、「ヨモツイクサ」ってなんだろうって気になって読みました。
鮮明な描写に惹き込まれて読み始めたのですが、私は極度の怖がり
途中で怖さに耐えられなくなってしまったのです。
怖がりじゃなかったら、絶対面白い本だと思います。


他にも読みたかったけど


ナラティブセラピーの入門書や物語、いろいろな本を5冊ほど図書館で借りましたが、今月は読了できなかったです。
こんな日もありますが、活字中毒なので、あれこれと本を読んでいます。



観たもの

ギャッベ展


妹に誘われて、ギャッベという絨毯を見に行ってきました。
ウールに草木染めでいろいろな柄を織ってあるものなんです。

素敵さを一回味わってみたいと展示会に行ってきました。
柔らかいけどしっかりし肌触りで、思っている以上にいろいろな柄があって
見ていると、ときめくものがいくつかありました。
いつか手に入れたいな〜と夢が膨らみました。


ジブリ展

こちらは、私が妹を誘って行ってきました。
全作品観ています、というほどではないけれど、ほとんどの作品を観ていると気づいて、改めてジブリってすごいな〜と思いました。

映画のディスクや本、これらが夥しいほど並んでいて、圧倒されました。
物語の量がすごい!!
読んだことのある本や観たことのある映画を探してみたり、読んでみたい本を見つけたりし楽しかったです。
バッグの中身も好きだけど本棚も見るの好きだな〜
頭の中や大切にしているものを、少し覗かせてもらう感じです。



今月のできごと

母の入院

大晦日に母が火傷で救急車で入院しました。
まだ毎日皮膚科に通院していますが、重症ではなくてよかったです。
ただその時に感じたのが、入院準備の大変さ!
どこに何があるのかをはっきり覚えていない、何が必要かわからない…
何回も家と病院を往復することになってしまいました。


適度な距離感を保つために

母が退院してきた後、相談もなく冷蔵庫を買ってきたり、トイレのリフォームを決めてきたりしたこときっかけに母のマイペースさが我慢できなくなってしまいました。
イライラして当たってしまうのも嫌だったし、母のマイペースさはどんどん耐えられなくなってしまいました。
一緒に暮らして歪み合うよりは、離れて暮らした方がいいのではないかと感じるようになりました。
相談した私の主治医もOKをくださり、妹の家の近くに住むことも軽く提案されましたが、妹とも近すぎると同じことになりそう。
なぜならわが家は3人が3人ともマイペースなのです。
実家と街のあいだくらいでひとり暮らしをするのが、一番良いのでは?と考えています。
経済的なことでは制約が多くなりそうですが、再び働くことも視野に入れているので大丈夫かなと、希望的観測をしてみたりしています。



2025年1月、未来への申し送り

入院セットをつくろう(再び)

入院準備物品をリストにして、携帯にメモするだけではなくて
前みたいに、スーツケースの中に準備しよう!
さて、そのスーツケースの中身を見直そう


来年の秋冬の制服(仮)はこれ

今年着ていた3コーデの中では、ジャンパースカートがなりたい文学少女っぽくて、好きなテイストな気がする。
似合うかどうかはよくわからないけど(褒められないので察するべき?笑)


通販は控えて試着しにいこう

フェリシモが好きで長年買い続けているため失敗も少ないし褒められ率も高いんだけど、着心地やちょっとしたフィット感を犠牲にしている気がする。
この1年は試着しようね。できた?


熱中できるもの、見つけられた?

自分軸を見失っていませんか?
好きかもと感じるものにどんどん触れて、熱中できるもの、できれば熱中できる仕事が見つかるといいね
本だけではなく、映画や美術展などにもどんどん触れていこう!
熱中できるものは見つけられた?


ひとり暮らししようね

ひとり暮らししてる?貯金できてる?仕事をしてる?
本当の意味での自立のためにも、母や妹と適切な距離を保つためにも、ひとり暮らしをしようと決めたはず。
ひとり暮らしはどう?


編集後記

母の入院というアクシデントもあったけれど、概ね楽しく過ごせた1ヶ月。
3年日記も続けられていて、よき。
ひとり暮らしの家探しにも、自問自答ファッションの精神が生きています。
制服化できる新居を探すのが楽しみです。
最後までお読みくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?