見出し画像

「一セットの服で自分を好きになる」感想

こんにちは、どきんです。
週末に読み終えると思っていたけれど、ボリューム、というよりは内容の威力が凄くてですね、月曜日になってから読み終えました。
あきやさんが魂を込めて書かれた本、私も読むだけでという気持ちになれず、拙いながらも感想文を書かせていただくことにしました。

語れる服、語り出してくれる服、ない問題

私はまだ制服化には至っていませんが、ミニマリストに憧れて洋服を減らしたので、手持ちの服が少なめです。
残す洋服はそれなりに吟味して選んだつもりなのですが、語れる服、語り出してくれる服がない!
これにはびっくりしました。
私なりに理由を考えてみたのですが、ワードローブのバランス的にはこう、とか似合うと言われた服はこれ、みたいな選び方をしていたんです。
だからか…と思いました。
語れる服、語り出してくれる服が欲しい!!!

バッグについては、ひとつ語れるバッグはありました。
でも、語り出してはくれない。
もっと仲良くなりたい。


確かにそう!今までなぜ気がつかなかったのか?

幼い頃に黄色い服がお気に入りでよく着ていた私に父が一言
「黄色を着るなんて変なやっちゃな〜」
それ以来黄色い服を着れなくなった私です。
好きな洋服を着ることにどこか抵抗がありました。
でも、最近それでも好きなんだし…と
推しのSexyZone(現timelesz)のグッズを持ち歩いていると、私がSexyZone(現timelesz)のことを好きなことを肯定してもらえたり、同じファンの方に声をかけてもらえたりしていたのです。

好きな服や持ち物は気が合う人を呼んでくれる。

「一セットの服」で自分を好きになる 

確かにその通り!
体験していたのに、なぜ今まで気づかなかったのだろう。
語れるくらい好きな服を着ようと思いました。


まずは全身鏡!!

そうなると行動はひとつ!
本に書かれていることをやってみよう!
そのために必要なのは、全身鏡!!

引越したばかりのわが家にはまだ全身鏡はありません。
近日中に実家に取りに行きます。


社会科見学行ける?

オンラインショッピングは楽しくは使えているものの、しっくりと似合わなかったり、サイズがぴったりじゃないことがあるので、あきやさんの発信を拝見して店舗で購入することにしました。
でも実店舗だと、サイズがない。
3Lは取り扱っているお店も少なければ、選べる選択肢も少ないのです。
特に今住んでいる地域だとそう。

しばらく服を買うのをお休みして、ダイエットをしたい。(←ずっと言ってるけど)
・間食は基本的にしない
・4000歩以上歩く
・ヨガストレッチを行う
を行動目標にして、9月1日の断服式までがんばります。
せめてLLになれば、実店舗でも購入可能なのでは?という目算です。
春夏は購入せずに、手持ちの服で1セットを作りたいです。


素敵に自分語りできる女性になろう

ファッションについても生き方についても、素敵に自分語りできる女性になろう。
なりたい私、好きな私、似合う私について、もっと言葉にしなくては、と思いました。

メンタル系の病気があって、カウンセリングを受けていたこともあるので、自分のことを言葉にするのはできている気がします。
もっとファッションのことを知りたい。
もっとなりたいや好き、似合うについて、わがままになろう。
今、憧れのセリフは「趣味はファッションです」ということなのです。
ファッションと向き合うと生き方も変わり始めているので、そこもワクワクします。

素敵な趣味に出会わせてくださったあきやさんと自問自答ガールズの皆さまに感謝なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?